四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年5月②、成長過程のご報告)

令和元年5月4日  晴れ

 

こんにちは、四十雀です。

 

大型連休も、あっという間に後半に入りました。楽しいことは過ぎ去るのは本当に早いものです。

 

さて、今回の週末農業ですが、実は何も作業はしておりません(私も遊ぶことに精を出していました。)。

 

そこで、今回は、野菜の成長過程をご報告いたします(なお、畑を撮影したのが夕方で畑に日が差したり影が出来たりしていたため、若干写真が見づらいかもしれませんが、ご了承ください。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505174212j:plain

 

大根の様子です。1週間で葉が大きく成長しました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505174423j:plain

 

こちらはカブの様子です。大根同様、葉が大きく成長しました。

また近いうちに、間引きをする予定です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505174531j:plain

 

ジャガイモの様子です。一気に芽が出てきました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190505175156j:plain

 

また、先週植えた里芋も、早くも芽を出してくれました。

 

畑以外でも、プランター植えのオクラが、徐々にではありますが芽を出し始めました(ただ、肉眼ではかなり分かりにくい状態のため、写真撮影はしておりません・・・。)

 

このように、野菜類は今のところ順調に成長してくれています。ようやく気温が20度前後に安定してくれたのが大きいのかな、と思います。

 

ただ、不安な点としては、第一次ハーブ育成作戦の種(ラベンダー、カモミール)だけは、まだ発芽する気配すらないことです。特に、ラベンダーについてはそろそろ見切りをつけ、一度畑に蒔きなおしをして様子を見ようか悩んでいます・・・。

 

いずれにしても、まだ気温が安定してきたばかりなので、もう少し様子を見てみようと思います。