四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

いわき湯本温泉(遊湯亭・福島県いわき市)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、いわき湯本温泉にある遊湯亭さんのご紹介をいたします。

 

人生の中で通算7年間、いわき市に住んでいたことがある私ですが、遊湯亭さんの存在を知ったのは今回が初めてでした。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506095325j:plain

 

なお、写真はありませんが、この建物の道路を挟んだ対面にも「遊湯亭」という建物があり(実は、駐車場はその建物の裏側にあります。)、最初、その建物に入ろうとした所中に何もなく、「????」と、一瞬迷ってしまいました笑

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506095835j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506095852j:plain

 

遊湯亭さんのお湯は白濁色(薄め)・硫黄臭(ただし、臭いはそれほど強くはないと思います。)で、源泉温度は比較的高めではありますが、お湯自体は、子供さん自体も入りやすいと思います(ただ、感じ方は季節により違います。)。

 

また、先に書いたとおり硫黄臭もあまり強くない方だと思うので、「温泉に入っている」という気持ちにさせてくれるお湯だと思います。

 

ぜひ一度、お試しの程を。

 

温泉データ

いわき湯本温泉 遊湯亭(源泉掛け流し)

[場所]

いわき市

[泉質]

含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

[源泉温度]

58.3度

[pH]

8.0

[施設概要]

内湯

平成31年4月27日現在)