四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ひばり温泉(福島県須賀川市)

こんにちは、四十雀です。

 

今回はひばり温泉さんのご紹介をいたします。

 

ひばり温泉さんは須賀川市北側、国道4号線沿いにあります。パッと見て、福島県内にはよくある「アメ商百貨店」に見える建物が目印です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506090112j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506090143j:plain

 

なお、ひばり温泉さんは、敷地内に宿泊施設(ホテル)があるほか、このような建物も・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506090442j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506090459j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506090515j:plain

 

このように、広い敷地には、なかなか面白い建物があります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506091038j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506091052j:plain

 

また、建物内も広く、売店、食堂、大広間があるほか、個室まで準備されています。

 

ひばり温泉さんは、旧名「ひばり健康ランド」、つまり一種の健康センターのようで、その名残か、休憩スペース等が充実しているのも嬉しい点です。

 

なお、食堂ではこのようなメニューが。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506091213j:plain

 

私はチャレンジしたことはありませんが、大食い自慢の方は、是非チャレンジして欲しいものです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506091727j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506091744j:plain

 

なお、ひばり温泉さんの温泉は珍しい飲泉可能な温泉です。飲める温泉は冷たくしてあるもので、特に癖のない飲み口だと思います(塩化物泉ですが、特に塩味はないと思います。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506092530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506092608j:plain

 

ひばり温泉さんの温泉分析書です。

 

ひばり温泉さんのお湯は無色・透明で、丁度よい熱さで、小さい子供さんも長湯が可能だと思います。また、気持ちぬめりが感じられ、肌にもよい感じがします。

 

私的には、立地条件とコスパの良い、気軽にかつ長時間楽しむことが出来る温泉施設だと考えています。入浴→大広間で休憩→入浴→食事・・・といったコンボを続ければ、1日のんびりすることが可能。骨休めには最適です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190506093659j:plain

 

ちなみに、ひばり温泉さんで私が好きなのがこちら。古銭のガチャガチャです。ついついやってしまいます・・・。

 

ぜひ一度、お試しの程を。

 

温泉データ

ひばり温泉(源泉掛け流し)

[場所]

須賀川市

[泉質]

塩化物泉

[源泉温度]

42.4度

[pH]

8.4

[施設概要]

内湯(かなり広め)、露天風呂、サウナ

(令和元年5月5日現在)