四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湯けむり紀行(前書き)

こんにちは、四十雀です。

 

今回、新たに「湯けむり紀行」、すなわち、温泉巡りをテーマにした書き物を始めてみました。

 

私は人並みに入浴好きの人間ですが、いかんせん無駄に背が高いため、自宅の狭い浴槽ではゆっくり足を延ばすことができません。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427194154j:plain

 

このように、広い湯船でのびのびとお風呂に入るのが理想なのですが・・・(なお、写真はあくまでイメージです。)。

 

その悩みを解消すべく、昔から休日には温泉(特に日帰り温泉)に好んで通っており、手控えに記録として残る平成22年から平成31年4月末現在までの間に、158か所の温泉を制覇しました。

 

ただ、残念なことに、数こそ多く巡っていますが、各温泉施設の写真や温泉のデータ(泉質、源泉温度、pH値など)等はあまり手元に残していませんでした。

 

そこで今回、温泉で足を延ばして入浴するついでに色々と情報収集し、当該温泉に関する(私の独断と偏見の入り混じる)レポートを作成してみようと思います。

 

拙いレポートですが、お付き合いいただければと思います。

 

(注意)

写真については、基本的に施設の外観や可能な限りの内観は撮影したいと思いますが、原則、浴室等の撮影はしておりません。さすがにマナー的にどうかな、と・・・。

 

(参考文献一覧)

「ふくしま日帰り温泉」シリーズ(株式会社エス・シーシー)

こおりやま情報別冊「こおりやま日帰り温泉」シリーズ(ケイシィシィ株式会社)

「ふくしまの温泉 湯ら湯ら帖」(歴史春秋社)

「温泉ONSEN会津編」(歴史春秋社)

「福島の公共温泉」(無明舎出版

会津温泉図鑑改」(あいづふるさと市町村圏協議会)

 

(おまけ)

私のおすすめ温泉入浴法

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427202136j:plain

 

まずは、顔をよく湯船に入れて洗いましょう。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427202315j:plain

 

続いて体を激しく振り、体に付いたお湯ごと汚れを弾き飛ばしましょう。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427202436j:plain

 

体が綺麗になったらば、肩まで湯船に浸かり、百、数えましょう。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427202607j:plain

 

いくら体に良い温泉でも長湯か禁物、のぼせる前にあがるよう、心がけましょう。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190427202758j:plain

 

温泉からあがったら、体をよく拭いて、風邪などひかないようにしましょう。

 

以上、私のおすすめ温泉入浴方法でした(あくまで私個人のおすすめで、決して万人受けするものではありませんのでご了承ください。)。