四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

しらかわ温泉(弁天荘・福島県白河市)

こんにちは、四十雀です。

今回は、しらかわ温泉「弁天荘」さんのご紹介をいたします。

 

弁天荘さんは、白河市北側、国道4号線から県道58号線をに入り、さらに奥にある静かな一軒宿の温泉です。
なお、住所としては現在白河市ですが、以前は「西白河郡大信村」だった場所です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512201207j:plain

 

この看板が目印となります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512201347j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512201400j:plain

 

「弁天荘」の名の通り、弁天様(弁財天)の像が置かれております。外だけではなく、建物内にもあります。

なお、建物内には、様々な物が置かれていて、それを眺めるのもなかなか楽しいです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202053j:plain

 

まず、玄関でお出向かしてくれるのは巨大な壺です。でも、そもそも、どのような用途で作られた物なのでしょうか・・・?

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202142j:plain

 

続いて甲冑が置かれています。見た感じ、年代物であるのは分かりますが、果たして合戦で使用された物なのでしょうか?

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202811j:plain

 

色鮮やかな陶器が飾られています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202252j:plain

 

カウンターには、南東北(特に宮城、福島)ではお馴染み、仙台太郎の木造が置かれています。紙に書かれた仙台太郎が貼られているケースはよくありますが、木造は珍しい・・・と思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202641j:plain

 

カウンター上に置かれていた獅子頭です。写真では分かりづらいですが、この獅子頭、獅子舞などで使われているそれよりも遥かに巨大な物でした。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512202425j:plain

 

大きなノッポの古時計、現役です。ねじで巻くタイプの時計のようですが、そうするとかなりの年代物だと思われます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203013j:plain

 

ロビーには、写真のような茶の湯が出来そうな場所も設けられています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203349j:plain

 

赤いのれんの先に、お風呂場があります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203413j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203430j:plain

 

のれんの先には、休憩所が二か所、設けられています。特に、湯上り用の冷水はとてもありがたいです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203613j:plain

 

休憩所から見える庭園です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512203803j:plain

 

廊下にも、弁天様の像が置かれています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512210142j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512210154j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512210211j:plain

 

弁天荘さんの温泉分析書です。

 

弁天荘さんのお湯は薄めの茶褐色で無臭です。先程ののれんに書かれていたとおり、まさに「黄金の湯」と言えるお湯です。

 

また、源泉温度自体は50度ですが、実際入浴してみると、標準的な程よい熱さで、のんびり浸かることができる温度だと思います。

 

さらにこのお湯、少々ぬめりを感じるのが特徴で、最初はそうでもありませんが、段々と肌の表面にぬめりを感じるようになります。とても肌に良い、ということが実感できる温泉だと思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190512205337j:plain

 

建物外から弁天荘さんを眺めた写真です。湯船から外を眺めると、隣接するこの池(沼?)が見えます(勿論男湯のみです。)。たまに、ブラックバス狙いと思われる釣り人の姿も見えます。

 

私個人の感想としては、弁天荘さんの湯は、のんびり浸かれて疲労が取れ、かつ、お肌がスベスベになるお得な温泉だと思います。これがまさに、弁天様のご加護でしょうか。

 
ぜひ一度、お試しの程を。

※令和元年6月15日追記

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615170959j:plain


弁天荘さんのパンフレットを追加しました。



温泉データ

しらかわ温泉 弁天荘(源泉掛け流し)
[場所]

白河市(旧大信村)
[泉質]
アルカリ性単純温泉
[源泉温度]
53.4度
[pH]
9.3
[施設概要]
内湯、露天風呂(打たせ湯有)
[営業時間]
午前10時~午後9時30分
[料金]
500円
(令和元年5月12日現在)