四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年5月⑤、大根、カブ、ジャガイモの雑草抜き、九条ネギの手入れ、トマト・ししとう・ピーマンの確認、オクラとショウガの植え付け、)

令和元年5月25日 晴れ

 

こんにちは、四十雀です。

 

この記事を書いている5月25日、この時期にしては異例となる30度超えを記録しました。いわゆる夏日です。

炎天下の中農作業をするのは非常に過酷ですが、無理をしない程度に頑張りたいと思います。

 

さて、本日の作業のご紹介に移ります。

いつも通り、まずは大根とカブに関する作業です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526113131j:plain

 

葉がいわゆる「大根っ葉」として成長しています。まだ確認は出来ていませんが、もう少しすれば、土の部分から白い大根が見え始めると思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526113456j:plain

 

続いてカブの様子です。カブも大根同様、そろそろ白いカブが見え始めると思います。

なお、先週、うどん粉病と思しき、白い物がカブの葉についていましたが、今週は確認できませんでした。あれは何だったのでしょうか・・・。

 

 

カブと大根は、あと1、2週間もすれば収穫できるかな、と言ったところまで来ています。それと、今週の大根とカブの作業は、先週同様雑草抜きでした。

 

次はジャガイモに関する作業です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526114124j:plain

 

ジャガイモは相変わらず、驚異的な速さで成長をしてくれています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526114151j:plain

 

そして、早くもつぼみが出来ていました。もう少ししたら花が咲いてくれると思います。ジャガイモに関する作業も、大根とカブ同様、雑草抜きのみでした。

 

次は九条ネギに関する作業です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526114739j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526114757j:plain

 

九条ネギも順調に芽が出てきてくれています。ただ、大分ヒョロヒョロなのは先週と変わりありませんので、今週も雑草を抜くとともに、追肥をしてみました。また当面、様子を見ていく予定です。

 

さて、次は、先週植えたトマト、ししとう、ピーマンの様子についてです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526115112j:plain

 

トマトは順調に根付いてくれました。そして、花も咲いています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526115230j:plain

 

手前がししとう、奥の2つがピーマンです。こちらも順調に根付いてくれています。

 

トマト、ししとう、ピーマンについては、苗が順調に畑に根付いてくれたようです。しばらくはこのまま様子を見ていきたいと思います。

 

さて、今回は、今までプランターで植えていたオクラを畑に植え付けました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526115631j:plain

 

小さなシャベルでオクラの苗を分け、その苗を畑に植え付けます。植え付け方については、ほかの夏野菜同様です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526115745j:plain

 

これでオクラに関する作業は終了です。うまく根付いてくれるといいのですが・・・。

 

次に、新たな野菜の植え付けをしました。今回はショウガです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526120145j:plain

 

こちらがタネショウガとなります。ショウガは乾燥に弱いということで、里芋の種イモを植えた間に植えます。里芋の葉は大きく、日除けになるからです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526120530j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526120549j:plain

 

里芋の芽です。この葉が大きくなり、ショウガを守る訳です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526120754j:plain

 

ショウガ自体は、あまり深くない場所に、芽が出る部分(突起状の部分)を上にし、植え付けます。

ショウガに関する作業は以上のとおりです。里芋とショウガ、同時に成長するのを待とうと思います。

 

最後は、若干放置気味の野菜類についての紹介です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526121303j:plain

 

まず、畑に直播したカモミールです。何とか発芽してくれました。多分これがカモミールの芽・・・だと思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526121404j:plain

 

続いてこちらはニラの芽です。九条ネギ同様ヒョロヒョロですが、何とか育ってくれています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526121541j:plain

 

最後はエゴマの様子です。先週に比べ、さらにいくつか、発芽してくれていました。

 

今回の週末農業の作業はこれにて終了です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526122142j:plain

 

畑の状況は、さらに上記図のように更新されました。

 

しかし、30度を超える暑さの下での農作業は辛いものがありました。農作業でもそうですが、あまり暑いと農作物にもいい影響がありません。あまり暑さが続かないといいのですが・・・。

 

追記

翌26日、再度畑を見たところ、なんと、ピーマンの実を発見しました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526191755j:plain

 

このまま順調に育ってくれるといいのですが・・・。

 

[本日の作業時間]

午前10時00分~午前11時00分 約1時間

[本日の作業内容]

大根、カブ、ジャガイモの雑草抜き、九条ネギの手入れ(雑草抜きと追肥)、オクラとショウガの植え付け、その他の畑の手入れ(雑草抜き)