四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和元年5月⑤)

令和元年5月26日 晴れ(猛暑日

 

こんにちは、四十雀です。

 

毎週末、週末農業のために帰省している私の実家の周囲は、田園に囲まれるのどかな農村のような場所です。

そのため、実家の建物には大量のスズメが住み着いているほか、家の周りにも、ヒヨドリムクドリカワラヒワが常時飛び交うほか、時期によりオナガなども飛来します。

 

そんな自然豊かな実家で、今回遭遇した野鳥はこちらです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526195344j:plain

 

日本の国鳥として、そして、かつて一万円札の裏側にいたことでお馴染みの野鳥・キジです。

 

元々、実家付近にキジが飛来するのは知っていました(週末農業で訪れる度に鳴き声は聞こえていましたし、両親も、毎日見ている、とのことでした。)。

 

しかし、今回、キジを狙っていた訳ではなく、たまたま実家に帰っていたところ遭遇した、ラッキーな出会いでした。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526195850j:plain

 

このキジは、草むらをトコトコと歩いていました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526195941j:plain

 

時折、草花のおかげで姿が見えなくなりますが、それでも赤い顔はとても目立ちます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526200117j:plain

 

ようやく草むらの中から出てきてくれました。あまり周囲のことはお構いなしに、やはりトコトコ歩いて行きます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526200233j:plain

 

キジは飛ぶのは苦手で、走るのは速い鳥です。一説には、時速32Kmといいます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526200804j:plain

 

ようやく歩みを止め、立ち止まってくれました。色鮮やかな姿がよく分かります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526201013j:plain

 

なんと、飛ぶのが苦手なキジが飛んでくれました。まぁ、あくまで苦手な訳で、飛べない訳ではないのですが・・・。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190526201159j:plain

 

しかし、見れば見るほど、飛ぶのが苦手な理由が分かる写真です。

 

このまま、キジは草むらの中に姿を消してしまいました。時間にして10分程度のことでしたが、それなりの写真を撮ることができました。

 

なお、珍しいように思えるキジですが、この時期、河川敷や比較的森の多い公園などで鳴き声を聞くことができます。なかなか姿を見せてはくれませんが、鳴き声の聞こえる方向を慎重に探せば、ひょっこり姿を出してくれるかも知れません。

 

[撮影時間]

午後4時 約10分

[確認できた野鳥]

スズメ、ムクドリ、キジ

[撮影出来た野鳥]

キジ