四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(大熊食堂)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、双葉郡大熊町にある「大熊食堂」さんのご紹介をいたします。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601171353j:plain

 

大熊食堂さんは元々、東京電力社員向けの食堂として作られた食堂でしたが、平成29年4月から、昼食時に一般開放されるようになりました。まだまだ新しい建物なので、外観内装ともにきれいです。

 

簡単に食堂、とは言いますが、その規模はかなり大きく、大人数収容可能なほか、小規模な売店も設置されています。

 

東日本大震災に伴う東京電力福島第1原発事故の影響が続く大熊町では、大熊食堂さんは数少ない食事処です。

メニューとしては、週替わりの定食3種類、丼物、ラーメンのほか、当然ながらそばが提供されています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601171409j:plain

 

今回注文したのはかき揚げそば(大)です。注文は食券を購入するスタイルです。なお、そばの種類としては、ざるそばやカレーそばなどがありました。

 

写真にあるように、そばは細めの麺を使用しています。多分茹でそばかな?   と思います。つゆはあまり濃いめではなく、上品な味付けに仕上がっていました。無論、かき揚げ自体も美味しいです。

 

私が訪れた日は、お昼前に食堂に入りましたが、食堂内は東京電力関係と思われる方々が食事をしていました。

原発事故については、様々な意見や思惑がありますが、まずは現場で作業をする方々が、大熊食堂さんで英気をつけて、安全に廃炉作業に従事していただきたいです。

 

ぜひ一度、お試しの程を。