四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(梅もと)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、「梅もと」さんのご紹介をいたします。

 

主に都内を中心に展開する梅もとさんは、私にとって、とても思い出深い立ちそば屋さんです。

 

私は、平成23年から同25年までの間の約2年間、仕事の都合で埼玉県和光市で生活していましたが、主に土曜日に、和光市から池袋駅経由で新宿駅に行き、そこから歩いて場外馬券売り場「WINZ」に行くのを楽しみとしていました。

 

その経路にあったのが梅もとさんで、よく馬券購入前または後に食べていたのを懐かしく思います。

 

(余談ですが、池袋駅に着いたら着いたで、駅構内にある駅そば屋さんで食べていました。公共交通機関がメインの足となる首都圏は、立ちそば巡りをするには最高の場所でした。)

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601170919j:plain

 

(なお、この写真は、インターネット上から転用してきた写真です。)

 

ホームページによると、梅もとさんは明治9年創業の老舗のお店、とのことです。お店のメニューは豊富で、そば・うどんはもちろんのこと、ラーメンやカレー、季節商品なども提供しており、とてもバラエティーに富んでいます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190601170958j:plain

 

麺は生そばで、関東特有の甘辛い濃いつゆとよくマッチしている味です。写真は温かい天ぷらそばですが、冷たい天ぷらそばも美味しいです。冷たい系のそばも、バラエティーに富んでいるのは嬉しいところです。

 

ぜひ一度、お試しの程を