四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(吉野家)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、「吉野家」さんのご紹介をいたします。

 

吉野家さん、と言えば、牛丼チェーン店の最大手、「何故にそば?」と、訝る方もいるかも知れません。

実は、吉野家さんでも、そばを食べられる店舗があるのです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190608172551j:plain
 

それがこちらの「青い」吉野家さんで、「そば吉」という呼ばれ方もするようです。ここでも、そば吉さん、と呼ばせていただきます。

 

ただ、そば吉さん、あまり店舗展開はしておらず、福島県内では郡山市のみで、また、全国的にも30店舗程度しかないようです。

 

思い出深いのは私が埼玉県和光市で生活していた頃、よく、同県川越市川越駅にあるそばよしさんに食べに行きました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190608172705j:plain

 

さて、そば吉さんには、そば単品はもちろん、牛丼その他丼物とそばのセットがあります。これも結構嬉しい話です。

ただ、残念なのは、以前あった、肉そばがメニューから消えたこと。

ただ、これについては、かけそば+牛小鉢で再現できなくはありません。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190608172726j:plain

 

今回私が注文しましたのはこちら、かき揚げそばです。

そば吉さんのそば、意外と言っては失礼ですが、そばとつゆ、かなり本格的です。

 

まずはそばです。自社製麺を使用しているとかで、なかなかの生そばです。

そのそばに、上品な昆布系と思われるつゆがよく合う、本当に美味しい一品に仕上がっています。

 

今回は温かいそばを食べましたが、もりそばや冷やかけそばなど、冷たいそばも美味しく食べることができます。

 

惜しむらくは、やはり店舗数が少ないこと。こればかりはどうしようもありませんが、近くにあると手頃にそばを楽しめるのが嬉しい限りです。

 

是非一度、お試しの程を。