四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

郡山三穂田温泉(福島県郡山市)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、「郡山三穂田温泉」さんのご紹介をいたします。

郡山三穂田温泉さんは郡山市の郊外、郡山南インターチェンジ近くののどかな田園地帯内にある温泉宿です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615162558j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615162627j:plain

 

入口横にある石からは、お湯?が流れています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615162720j:plain

 

郡山三穂田温泉さんでは非常に珍しい、一座のショーが行われています。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615162925j:plain

 

一座のショー以外にも、郡山三穂田温泉さんでは様々なイベントが行われています。
そのため、特にご年配の方々には人気のある温泉です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615163218j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615163240j:plain

 

郡山三穂田温泉さんの内部です。休憩スペースやおみやげ売り場があります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615163515j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615163533j:plain

 

温泉分析表と、お風呂場に置かれた足つぼを刺激する石です。なんだか、拷問用の石のような・・・。

郡山三穂田温泉さんのお湯は無色透明・・・だと思うのですが、私個人としては、薄緑色のような気がします。内湯は42度台に保たれているようですが、気持ち熱いかな? というレベルのお湯だと思います。

その分、露天風呂は外気温のおかげで丁度よいお湯加減だと思います。そのため、以前、郡山三穂田温泉さんを訪れた上司(女性)いわく、露天風呂で老齢の女性達が長時間井戸端会議をしていて、入ることができなかったとか・・・。

さて、お風呂に入り肌を触りますと、pH値の関係から、とてもぬめぬめスベスベした感じがします。
郡山市の温泉は、このように肌がぬめぬめスベスベ、お肌に効果抜群・・・っぽいタイプの温泉が多いな、と思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615164510j:plain

 

こちら、郡山三穂田温泉さんのパンフレットです(台湾人向けのものですが・・・。)。

 

なお、話はそれますが、郡山三穂田温泉さんから郡山免許センターさん方面に向かうと、「あさかのたまご」さんというお店があります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165024j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165010j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165038j:plain

 

大きな看板があるので、すぐに分かると思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190615165305j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165320j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165337j:plain


新鮮卵に卵かけご飯用の醤油、カステラ、シュークリーム、プリン等々、卵系の食べ物が多く販売されています。

今回は、シュークリームを購入してみました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165531j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615165542j:plain


シュークリームは表面がとてもサクサクで、バニラビーンズが含まれている中のクリームはとても濃厚な味わいでした。

お風呂上りに美味しい卵料理を食べるのもまた一興だと思います。

ぜひ一度、お試しの程を。

 

温泉データ
郡山三穂田温泉(源泉掛け流し)

[場所]
郡山市
[泉質]
ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉
[源泉温度]
53度
[pH]
8.2
[施設概要]
内湯、露天風呂
食堂有
[営業時間]
午前6時~午後10時
[料金]
大人550円、小人350円、幼児(3歳以上)200円
(令和元年6月15日現在)