四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年6月⑤、ピーマンの収穫、成長過程のご報告)

令和元年6月16日 雨→曇り

こんにちは、四十雀です。

どうにも不安定な天候が続いております。
それが原因かどうかは分かりませんが、「第三次ハーブ育成計画」のプランターは、前回のご報告後、このような状況に・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190616173650j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20190616173705j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616173735j:plain


f:id:sizyuukara-1979:20190616173808j:plain


ご報告の後、連日プランターにキノコが・・・。特に、最後の写真をよく見てもらうと分かりますが、キノコが根元にも生えています。

f:id:sizyuukara-1979:20190616174032j:plain


最後の写真をさらに拡大したものです。
なお、このキノコ、大体半日または一日で溶けて消えております。

さて、週末農業の方ですが、先週に引き続き、今週も雨に降られてしまい、畑で作業が出来ない状態でした。

そこで今週もほぼ作業はせず、農作物の成長過程のご報告となります。

まずはトウ立ちしていた辛味大根の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616174503j:plain


種の収穫用に残している辛味大根は3本程ありましたが、荒れた天候のせいでうち2本が倒れてしまい、残るは一本に・・・。何とか種が収穫できるまで残って欲しいものです。

次はジャガイモの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616174815j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616174841j:plain


咲いていた花がなくなり、葉も若干、枯れ始めています。もう少しで収穫時期に突入しそうです。

次は九条ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616175202j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616175217j:plain


段々とネギっぽく育ってくれている芽もありますが、まだまだ小さいものもあります。

また、発芽率は75%と悪くはないはずなのですが、案外発芽してくれておりません。この種は、100円ショップで購入したものなので、種を追加投入してみようと考えています。

次は夏野菜シリーズの様子です。
まずはししとう、ピーマンのコンビで、手前がししとう、奥の2つがピーマンです。

f:id:sizyuukara-1979:20190616175913j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616175929j:plain


ししとう、ピーマンともに順調に生育しています。特に、ピーマンについては、若干傷んできている程成長しましたので、今回、この2個を収穫してみました。

次はオクラの様子です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616181049j:plain


手前の苗の生育は良いのですが、それ以外の苗の生育があまり良くありません。特に、朝方の気温が低いのが影響しているのかも知れません。もう少し、気温が上がってくれるといいのですが・・・。

夏野菜シリーズの最後は、ハウス内にあるトマトの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616180528j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616180542j:plain


トマトについては順調に生育しています。よく見ると、小さなトマトの実も付き始めています。
また、今回も写真を撮りませんでしたが、間引いた脇芽もポット内でしっかり根付いています。

次は里芋とショウガの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616181115j:plain


順調に芽を出しており、特に、奥の芽の葉が大きく育っています。
ショウガについては、まだ芽が出てきていない・・・と思うのですが、案外ショウガの芽か雑草なのか判別が付かない状態なので、もう少し、様子を見たいと思います。

次はカモミールの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616181739j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616181800j:plain


現段階で、3、4つの株が成長しています。なお、発芽率は60%とのことです。
予定では、9月頃に、再度カモミールの種を投入しようと考えています。

次はニラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616182142j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616182157j:plain


ニラも、大体4,5つの株が成長をしているところです。

最後はエゴマの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190616182420j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190616182434j:plain


エゴマは実験的に植えたもののため、畑の隅に種を蒔きましたが、その影響か雑草が大量に生えています。
そんな中、エゴマが一気に芽生え、かつ、生育してくれていました。エゴマは山間部で育つ植物のため、肥料はほぼ不要とのことです。

以上で今回の成長過程のご報告は終了です。

本音を言えば、大根とカブを植えていたスペースに、早く人参と落花生を投入したいところですが、天気だけはどうしようもありません。

今のうちに、そろそろ収穫を迎えるだろうジャガイモを植えていた場所に、次、何を植えるのか、考えたいと思います(サツマイモでも植えようかな・・・。)。

特に、連作障害を防ぐため、順序良くどこに何を植えるのかが、結構頭を悩ませてくれます。

とりあえず、安定してかつ継続的に収穫が出来るよう、もっと頑張っていきたいと思います。

[本日の作業時間]
午後2時00分~午後2時30分 約30分
[本日の作業内容]
ピーマンの収穫、各野菜の成長過程の確認