四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(アクアマリンいなわしろカワセミ水族館)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、耶麻郡猪苗代町にある「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」さんのご紹介をいたします。
・・・名称が長いので、以下「カワセミ館」さんとお呼びします。

 

カワセミ館さんは、猪苗代湖から少し離れた場所にある、淡水魚や水生動物を飼育・展示する施設で、いわき市にあるアクアマリンと姉妹館です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615183408j:plain

 

こちらがカワセミ館さんの正面です。目の前に池がありますが、カエルが生息しているのか、かなり鳴き声が聞こえていました。

なお、カワセミ館さんは、「緑の村」という施設と隣接しています。

f:id:sizyuukara-1979:20190615183755j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615183806j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615183947j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184008j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184019j:plain


敷地内には、「磐梯急行電鉄」、一般的には「沼尻軽便鉄道」の方が有名かも知れません、そこで使われていた車両が展示されています。

ほかにも、「駅舎亭」というそば屋さんやバーベキュー施設等、カワセミ館さん以外の見どころが多々あります。

話をカワセミ館さんに戻したいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190615184354j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184404j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184416j:plain


カワセミ館さん前にある各種カワウソのイラストです。なんでも、カワセミ館さんのスタッフさんが描かれているとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615184811j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184822j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615184832j:plain


カワセミ館さんの内部、売店の様子です。ぬいぐるみや文房具等、面白い物が販売されています。

さて、先に書いたとおり、カワセミ館さんは、淡水魚・水生生物(もちろん県内に生息するもの)
を展示しており、「水族館」というよりは「学芸館」的性質の強い施設、となっています。

そのため、私のように魚好き(特に淡水魚好き)にとっては、かなり興味深い施設と言えます(もちろん、お子様向けの展示物等もあります。今回は、完全に大人目線で説明しています。)。

今回、久しぶりに訪れましたが、ついつい結構な数の写真を撮影してしまいました。
ここでは、特によく撮影することができた写真を厳選し、ご紹介してみたいと思います。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615185536j:plain

 

こちらはイトヨ。降海型と陸封型がおり、県内には陸封型が生息します。綺麗な湧き水がある場所を好む、貴重な魚です。

f:id:sizyuukara-1979:20190615185958j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615190148j:plain


川の中流~上流域に生息するカジカです。河川型、両側型、湖池型等がいるとのことです。カジカも最近、数を減らしています。

f:id:sizyuukara-1979:20190615190543j:plain


アブラハヤです。川の中流~上流域に生息する、割とポピュラーな魚・・・らしいのですが、一度も釣ったことがありません。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615190915j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615190925j:plain


こちらはウケクチウグイ。福島県内では、只見川や阿賀野川にしか生息しない、しかも個体数の少ない、かなりレアな魚です。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615203727j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615203741j:plain


ここで淡水魚以外の写真を。イマイチな写りですが、こちらはカワネズミ。現在生息数を減らしているそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615203957j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615204008j:plain


これは日本にはいませんね、ウーパールーパーです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615204138j:plain


こちらは日本にいます。写真の奥を向いているサンショウウオです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615204457j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615204507j:plain


清流の女王、ヤマメです。カワセミ館さんはマス系淡水魚の展示が多く、非常にテンションが上がります。

f:id:sizyuukara-1979:20190615204922j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615204933j:plain


こちらはアイヅユキマスという魚です。全く見たことのない魚で、かろうじて「あぶらひれ」(背びれの後方にある、小さなひれ)あるので、マス系の魚であることが分かります。

実はこのアイヅユキマスは外来種で、東欧からシベリアに生息するとのこと。食用として輸入されたようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615205411j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615205423j:plain

こちらも外来種ニジマスです。ブラックバス等の駆除の際、ついでに駆除されているそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615210319j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615210331j:plain


天然では北海道に生息する魚、イトウです。最大で2m近くなるという大型魚で、天然のものは数を減らしています。最近では養殖している地域もあります。

f:id:sizyuukara-1979:20190615210827j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615211006j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615211019j:plain


魚の写真はここまで。こちらはカワガラスです。かなり可愛い鳥です。

f:id:sizyuukara-1979:20190615211222j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615211235j:plain

カワセミ館」という名称なだけに、カワセミも飼育しています。都市部でも見れなくはないですが、やはりなかなか見ることのできない鳥だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190615212105j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615212118j:plain


最後に、カワセミ館さんと言えばこちら、ユーラシアカワウソです。
・・・とはいえ、このカワウソ、いつも寝ています。まぁ、基本的に夜行性なので、仕方がないのですか・・・(ちなみに、コツメカワウソは結構起きていることが多いです。)

f:id:sizyuukara-1979:20190615212555j:plain


参考までに、こちらは平成28年頃に、カワセミ館さんで撮影したユーラシアカワウソの寝顔です(ガラス越しの撮影のため、若干イマイチな撮影です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190615212715j:plain



こちらは茨城県のかみね公園さんで飼育されているコツメカワウソの寝顔です。この個体は寝ていましたが、かみね公園さんでは、起きているコツメカワウソを観察することもできます。

いかがでしたでしょうか。
このように、カワセミ館さんは色々な生き物を展示しており、とても勉強になる施設だと私は思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190615213545j:plain

 

魚〈淡水編〉 (1981年) (野外ハンドブック〈10〉)

魚〈淡水編〉 (1981年) (野外ハンドブック〈10〉)

 

 
訪問される際には、ぜひ図鑑等で事前に学習しておくと、より楽しいと思います。
ちなみに、私のおすすめ(愛用)の本はこちらです。

ぜひ一度、お試しの程を。

おまけ
カワセミ館さんがある耶麻郡猪苗代町の隣接する耶麻郡磐梯町には「道の駅ばんだい」さんがあります。
こちらでは宝くじやスクラッチが売っていますが、今回、スクラッチを購入してみたところ、このような結果が。

f:id:sizyuukara-1979:20190615213948j:plain


1000円分購入し、1200円が当たりました。とりあえず黒字です。
なお、以前、こちらでスクラッチを購入した際、1000円→30000円位になったことがあります。

次はもっといい結果が出るといいのですが・・・。