四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(カブと鶏肉の煮物、カブのぬか漬け)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、収穫したカブを使い、カブと鶏肉の煮物、また、カブのぬか漬けを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190615171929j:plain


収穫したカブです。なお、量が多いため、葉の部分は畑に置き、堆肥とすることにしました。

まず、このカブをよく洗い、皮を向きます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615172152j:plain

 

なお、今回は若干収穫期を過ぎていた関係で、このように傷んだカブも多少見受けられました。
週末農業、という都合上、収穫期を見極めるのは大分難しいです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190615172512j:plain

 

下処理の終わったカブです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615172703j:plain

 

次に、カブをさらに食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615173030j:plain

 

次に、鶏肉も同様に食べやすい大きさに切ります。今回は鶏のもも肉を使いました。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615173108j:plain

 

まず、この鶏肉を油で焼きめがつくまで炒めます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615173159j:plain

 

その上で、カブを投入し、カブも軽く炒めます。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615173237j:plain

 

次に、水、しょうゆ、みりん、オリゴ糖、だしの素、さらに、麺つゆを作るときに使う「かえし」を入れて煮込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20190615173738j:plain


さて、煮込んでいる間、ぬか漬けを作りたいと思います。

我が家のぬか床です。

f:id:sizyuukara-1979:20190615173812j:plain


ここに、カブを投入します。

f:id:sizyuukara-1979:20190615173924j:plain


さて、完成した、カブと鶏肉の煮物がこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20190615174145j:plain


こちら、食べてみますと、鶏肉とだしの味がカブによくし染みていてとても良い味でした。今度は、鶏肉ではなく、鴨肉等、色々な肉で試してみたいと思います。

また、漬け上がったカブのぬか漬けです。

 

f:id:sizyuukara-1979:20190615174510j:plain


こちらも食べてみますと、さっぱりしたぬか漬けになっていました。今後は、ぬか以外、例えば三五八を使い、漬物を作ってみることも考えてみたいと思います。

 

よかったらお試しください。

料理名
カブと鶏肉の煮物
カブのぬか漬け
[材料]
カブと鶏肉の漬物
カブ、水(150ml)、しょうゆ(大さじ1.5)、みりん(大さじ3)、オリゴ糖(通常は砂糖、小さじ1)、だしの素(2g程度)、かえし(少量)

カブのぬか漬け
カブ、ぬか床
[調理時間]
カブと鶏肉の漬物
約40分
カブのぬか漬け
約2日程度
[備考]
特になし