四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピーマンのナムル)

こんにちは、四十雀です。

 

今回は、収穫したピーマンを使い、ピーマンのナムルを作りたいと思います。
なお、今回収穫したピーマンは2個のため、何を作るにしても量が足りないことから、市販のピーマンと混ぜて料理しました。

まず、収穫したピーマンを洗います。

f:id:sizyuukara-1979:20190622165057j:plain


次に、ピーマンを切ります。今回は、写真のように縦に細長く切ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190622165216j:plain


次に、このピーマンを電子レンジで温めます。設定としては、500Wで2~3分です(ピーマンの量により時間は変わります。)。

温めた後、味付けを行います。
今回は、すりごま、ごま油を各大さじ1杯程度、中華スープの素(粉末の創味シャンタン)を小さじ1杯程度、好みで塩こしょうを適量使いました。

これらの調味料をよく混ぜ込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20190622165826j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190622165954j:plain


あとは冷蔵庫に入れて少し冷やして完成となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190622170056j:plain


ピーマンのナムルは、ナムルの味+ピーマン本来の味(苦みを含む)が味わえます。どちらかというと大人向けの味なのかも知れません。

特に、ピーマンの収穫時期は、ちょうどビールが美味しい時期でもありますので、ピーマンのナムルはお酒のおつまみにもちょうどいいと思います。

よかったらお試しください。

料理名
ピーマンのナムル
[材料]
ピーマン、すりごま、ごま油、中華スープの素(創味シャンタン等)、塩、こしょう
[調理時間]
約20分
[備考]
大人向けな料理かも・・・。