四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(味噌かんぷら)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したジャガイモを使い、味噌かんぷらを作りたいと思います。

「味噌かんぷら」という名前、あまり聞き馴染みのないものだと思います。
「かんぷら」とは、福島県の方言で「ジャガイモ」のことを指すとのこと。
そして、この「味噌かんぷら」は、福島県の郷土料理の一つで、TV番組にも取り上げられたことがあります。

・・・と、書いたものの、正直に申しまして、私は味噌かんぷら、食べたことはありません。
そこで、今回、新ジャガを収穫したこともあり、作ってみようと思いました。

f:id:sizyuukara-1979:20190701191742j:plain


まず、ジャガイモを洗い、食べやすい大きさに切ります。
なお、今回は新ジャガなので、皮はそのままにしています。

f:id:sizyuukara-1979:20190701192138j:plain


なお、今回は、かさましのため、ナスも入れることにしました。このナス、実家で両親が育てたものです。

f:id:sizyuukara-1979:20190701192408j:plain


次に、フライパンに油をひきます。

f:id:sizyuukara-1979:20190701192533j:plain


そこにジャガイモを投入します。
なお、火は中火です。

f:id:sizyuukara-1979:20190701192659j:plain


この状態でふたをして10分程度、焦げ目がつかないように注意しながら火を入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20190701192745j:plain


今回、ナスは10分経過後に投入しました(ナスはジャガイモより、火が通りやすいからです。)

f:id:sizyuukara-1979:20190701192919j:plain


ジャガイモとナス、双方がいい感じになりましたら、砂糖と味噌を投入します。
なお、我が家では砂糖の代わりにオリゴ糖を使用しています。

f:id:sizyuukara-1979:20190701193138j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190701193153j:plain


砂糖と味噌を投入すると一気に焦げやすくなるので、弱火で軽く炒め、完成となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190701193339j:plain


味噌かんぷら、初めての体験でしたが、味噌と砂糖がちょうどよく、甘じょっぱく絡んでいました。
また、新ジャガもとてもホクホクしていて、皮ごとそのまま食べられました。

素朴な味付けで、昔は子供のおやつとしていたらしいですが、大人も十分楽しめる、お酒のおつまみにもなる美味しい料理だと思います。

よかったらお試しください。

料理名
味噌かんぷら
[材料]
ジャガイモ(新ジャガ)、味噌、砂糖
[調理時間]
約20分
[備考]
火加減にはご注意を・・・。