四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

カメラ小話(Nikon P600①)

こんにちは,四十雀です。

今回は,私が所有するコンパクトデジタルカメラNikon P600」のご紹介をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190705191513j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190705191538j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190705191551j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190705191604j:plain


P600は現在は旧モデル化しているカメラで,現行品で言えば「Nikon B600」が後継機・・・だと思います。

 

 
スペックとしては光学60倍のカメラで,我が家では確か,平成28年頃に,中古ショップで購入しました。

現在は,私はメインで「Nikon D5500」を使用し,うちの細君がメインでP600を使用していますが,色々なレンズを持ち歩くことに難儀する公共交通機関を利用した旅行や,ちょっとしたお出かけの際にはP600のみを持ち歩くようにしており,まだまだ現役のカメラです。

さて,その性能については,実際の写真を見て判断していただければと思います。

ちなみに,撮影したのは令和元年7月3日晴れ,午前7時ジャスト位の時間です。

f:id:sizyuukara-1979:20190705192009j:plain


まず,望遠を使わずに撮影した写真です。
なお,丸印を付けた電柱に,よくカッコウをはじめとして,野鳥が多くがとまります。

f:id:sizyuukara-1979:20190705192045j:plain


次は最大望遠で撮影した写真です。最大望遠を用いた場合,うまくフレーム内に被写体を収めるのは難しい(ちょっとした手ブレにも反応してしまう。)ので,あまり最大望遠は使わないようにはしています(慣れればうまく撮影できると思います。)。

さて,P600には,様々な機能があります。特に,野鳥撮影に限った機能をご紹介いたします。

f:id:sizyuukara-1979:20190705192200j:plain


P600には,野鳥撮影専用のモードがあり,我が家では通常,このモードで固定して使用しています。
一眼レフ程ではありませんが,それでも,コンパクトデジカメを使用して野鳥を撮影することは十分可能となります。

持ち運びに適した大きさと数多くある性能,また,我が家のような初心者でも使いやすい,という点で,私はP600を気に入っています。

ぜひご参考までに。