四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(これまでのおさらい)

令和元年7月12日 雨

こんにちは,四十雀です。

これまで,別記事「週末農業」において,ハーブの育成について色々四苦八苦している様子を書いてまいりましたが,これから本格的にハーブの育成をしてみたいと思い立ち,今回,「週末農業」から分離・独立し,育成日記を書いてみることにしました。

ここではまず,これまでのハーブ育成の経緯をおさらいしてみたいと思います。

平成31年4月6日
第一次ハーブ育成作戦発動(ラベンダーの種蒔き)
→週末農業(平成31年4月①参照)

平成31年4月20日
第一次ハーブ育成作戦の続き(カモミールの種蒔き)
→週末農業(平成31年4月②参照)

令和元年5月1日
第二次ハーブ育成作戦発動(ラベンダーの種蒔き)
→週末農業(令和元年5月①参照)

令和元年5月16日
第二次ハーブ育成作戦のラベンダー発芽確認
(この頃,第一次ハーブ育成作戦のラベンダーは畑へ移植)
→週末農業(令和元年5月④参照)

令和元年5月25日
第一次ハーブ育成作戦のカモミール発芽確認
→週末農業(令和元年5月⑤参照)


令和元年5月27日
第二次ハーブ育成作戦のラベンダーの芽昇天
→週末農業(令和元年5月⑥参照)

令和元年6月1日
第三次ハーブ育成作戦発動(ペパーミント,ローズマリーの種蒔き)
→週末農業(令和元年6月②参照)

令和元年6月11日~16日
ローズマリーを植えたプランターにきのこが・・・。
→週末農業(令和元年6月④,⑤参照)

令和元年6月22日
ローズマリー発芽
→週末農業(令和元年6月⑥参照)

令和元年6月29日
ペパーミント発芽
→週末農業(令和元年6月⑦参照)

令和元年7月6日
ローズマリーの芽昇天→再発芽

という状態にあります。
本日現在で,無事成長しているのは,
ジャーマンカモミール(実家の畑に露地植え)
ローズマリー(自宅ベランダ)
・ペパーミント(自宅ベランダ)
の3種類となります。

今後,レモンバーム(苗),キャットニップ及びバレリアン(いずれも種)を育てようかと考えている予定で,生育したハーブもどんどん活用しようと考えております。

野菜と違い,ハーブの育成はかなり難しい感がありますが,色々と有意義な情報を載せていければいいなと考えております。

(今回はテキストオンリーとなってしまいましたが,上記週末農業のページに,写真も載せてありますので,そちらを参照していただければ幸いです。)