四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ジャーマンポテトとポタージュ)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したジャガイモ(インカのめざめ)を使い、ジャーマンポテトとポタージュを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190714192907j:plain


今回使用するジャガイモ、「インカのめざめ」です。通常の他種ジャガイモに比べ、若干小さいのが特徴です。
なお、一緒にあるタマネギも使用しますが、このタマネギは昨年度実家で育て収穫したものです。

まず、ポタージュから作りたいと思います。
タマネギ1個、皮をむいてを半分に切り、それをすり下ろします。

なお、タマネギをすると目に染みるかな・・・と思いましたが、そんなことはありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190714193340j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714193359j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714193418j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714193438j:plain


次に、ジャガイモを洗い、皮をむいて切ります。後述するように、このジャガイモは電子レンジで温めるので、熱の通りやすい大きさにした方がいいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190714193715j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714193758j:plain


このジャガイモを電子レンジに入れます。今回は、500W8分で温めました(インカのめざめは、若干硬めのジャガイモなので、少し長めに温めてみました。他種ジャガイモを使う場合には、適宜調整してください。)

f:id:sizyuukara-1979:20190714194037j:plain


温めが完了したら、熱いうちにジャガイモをよく潰します。

f:id:sizyuukara-1979:20190714194241j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714194304j:plain


続いて、鍋の準備をします。
水400ml、固形のコンソメの素、さらに、先程すったタマネギを入れ、5分間火を入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20190714194519j:plain


5分経過したら、今度はジャガイモを入れ、一煮立ちするのを待ちます。ジャガイモは焦げやすいので、弱火にします。

f:id:sizyuukara-1979:20190714194654j:plain


一煮立ちしたところに牛乳ワンカップ(200ml)を入れ、塩・こしょうで味付けをして完成となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190714194830j:plain


続いて、ジャーマンポテトを作りたいと思います。
まず、ジャガイモを洗いくし切りにし、火が通りやすくするため、電子レンジで温めます(500Wで5分程度)。

f:id:sizyuukara-1979:20190714195218j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714195234j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714195250j:plain


ジャーマンポテトに入れる具材は、ニンニク、ベーコン、ソーセージ、タマネギです。

f:id:sizyuukara-1979:20190714195456j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714195514j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714195530j:plain


次に、具材を炒めます。
まず、フライパンにオリーブ油をひいてニンニクを入れ、香ばしい匂いが出るまで弱火で炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20190714195740j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714195756j:plain


匂いが出てきたら、残りの具材をすべて入れ、さらに、粒状のコンソメの素を小さじ2杯入れ、タマネギがしんなりするまで炒めれば完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20190714200037j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714200055j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714200112j:plain


完成しました2品がこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20190714200252j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190714200308j:plain


まず、ジャーマンポテトの味から。
インカのめざめというジャガイモ、通常のジャガイモよりもはるかに甘く濃厚な味で、栗やサツマイモに近い味がするのですが、その濃厚な味がダイレクトに楽しむことが出来る料理となりました。

また、ポタージュも、ジャガイモとタマネギの味がよく絡みあい、美味しいポタージュに出来上がりました。
なお、今回、低脂肪乳を使用したので、気持ち薄めの味に仕上がりました。もし、濃厚な味にしたい場合には、通常の牛乳を使用した方がベターですね。

よかったらお試しください。

料理名
ジャーマンポテト
ポタージュ
[材料]
ジャーマンポテト
ジャガイモ、ニンニク、タマネギ、ベーコン、ソーセージ、オリーブ油、コンソメの素(粒状)
ポタージュ
ジャガイモ、タマネギ、牛乳、塩、こしょう、コンソメの素(固形)
[調理時間]
ジャーマンポテト
約25分
ポタージュ
約20分
[備考]
インカのめざめは若干硬めなので、電子レンジで温める時は時間をよく計算する必要があります。