四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(会津若松駅そば処立ちあおい)

こんにちは、四十雀です。

今回は、会津若松駅にある「そば処立ちあおい」さんのご紹介をいたします。

f:id:sizyuukara-1979:20190718210659j:plain


そば処立ちあおいさんは、会津若松駅構内にあるお店で、嬉しいことに朝6時30分から営業しています(今回、出張で、郡山駅始発の電車で会津若松へ来ました。)。

なお、お店の名前「立ちあおい」の「立ち」は、当然「立ち食い」が由来と思いますが、「あおい」については、江戸時代、会津若松を統治した松平家の家紋「葵」が由来なのでしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20190718211128j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190718211145j:plain


なお、立ちあおいさんでは、そば・うどんのほか、どんぶりものも食べられるほか、喜多方ラーメンも食べることができます。

喜多方ラーメン会津若松市の隣、喜多方市のご当地ラーメンですが、地元のお店の中には、いわゆる「朝ラーメン」を提供している所もあります。立ちあおいさんが朝早く営業しているのも、それが由来なのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20190718211501j:plain


今回、私が注文したのは肉そばとなります。

まず麺ですが、使用しているのは茹でそばで、少し熱々ですが、ゆっくり飲むと表現が悪いかもしれませんが、地方(田舎)を感じさせる甘々のつとよく合うと思います(少し甘すぎて、つゆのベースがよく分かりませんでした・・・。)。

また、立ちあおいさんでは、無料で天かすを乗せることができるのも嬉しいところです。

会津地方と言えば、猪苗代町喜多方市山都地区など「そば処」が多々ありますが、たまには会津の玄関口で小腹を満たすのも乙なものだと思います。

ぜひ一度、お試しの程を。