四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年7月➁)

令和元年7月21日 曇り→にわか雨

こんにちは、四十雀です。

さて、我が家のハーブについてですが、今回は特に行う作業がありませんでしたので、現段階での成長過程のご報告をしたいと思います。

1 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20190721134916j:plain

芽の数がさらに増え、数えたところ18ありました。ここまで増えるとは、正直考えてもみませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190721135130j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721135140j:plain


また、いくつかの芽は、最初に出て来た双葉の間から、さらに新たな葉が出てきています。
茎の部分もかなりしっかりしており、順調に成長してくれています。

ローズマリーは成長が遅い、とのことですが、1日1日観察していますと、少しずつですが変化しているのが分かります。

なお、現段階の悩みとしては、ローズマリープランターに、変な小さい虫が集まりやすいことです。ただ、これはローズマリーに問題があるというより、土(ダイソーのハーブ用土)にあるのかな、と考えています。

そこで、最近では、虫よけ対策として、ハッカスプレー(ハッカオイル、水、エタノールを混ぜたもの)を軽く吹きかけています。

※現在の育成方針等
①水やりは少なめ(2,3日に1回程度、霧吹きで土を湿らせて極力土を乾燥させる)
➁天気が良い日はベランダに1日置く(雨の日は極力置かない)

③成長は遅い
④移植は基本好まない性質


2 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20190721140256j:plain


先週の状態と比べても、大分新たな芽が発芽したのが分かります。これでも、先週から今週までの間に、ちょくちょく間引きをしております。
ミントは繁殖力が強いといいますが、それを垣間見たような気がします。

f:id:sizyuukara-1979:20190721140458j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721140513j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721140527j:plain


茎は相変わらずカイワレ大根と見間違うような状況ですが、よくよく観察しますと、最初の双葉の間からさらに茎が伸び、別の葉が生えた芽がいくつかあります。

この中からしっかりした芽のみを残すよう、また間引きを行おうと考えています。

(ただ、この状況で育てた場合どのような状況になるか、ちょっと試してみたい気もします。)

なお、ペパーミントはローズマリーと一緒に置くことが多いですが、ローズマリープランターに付く小さな虫は、ペパーミントのプランターに行く様子はありません(ペパーミントの土は、一般的な園芸用の土です。)。

やはり、土が違うから、と思いますが、小さくともミントはミント、防虫作用があるのかも知れません。

※現在の育成方針等
①水やりは普通(1日に1回程度、霧吹きで土を湿らせる)
➁基本室内、ただ、日当たりの良い場所に置く(ベランダには原則置かない)

③露地植えは基本NG(繁殖力が強い)

3 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20190721141340j:plain


ジャーマンカモミールの様子です。意外なことに、一つの株からこれだけの花が咲いています。
ただ、写真にもあるように、つぼみを付けた茎が、つぼみの重みのせいなのか、倒れているのが分かります。

実はこの畑、3月に堆肥を入れた場所です。恐らく、栄養が行き過ぎて十分に育ちすぎ、そのために倒れてしまったものと考えられます。次回以降、肥料関係の与え方はよく考えたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190721142143j:plain


丁度摘み取り時期と思われる花の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721142222j:plain


こちらは摘み取り時期が過ぎた花の様子です。花弁が散り、気持ち
、黄色い部分が肥大化してきました。この黄色い部分がとんがったように盛り上がると種が出来上がった証拠とのこと。
今回は、次の繁殖用に、種を取る予定でおります。

※現在の育成方針等
①露地植えで生育可能なことを確認
➁次回以降、肥料は控えめに(花が倒れてしまう)

③こぼれ種で勝手に繁殖するらしい

4 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20190721143042j:plain


とりあえず、苗を鉢に植え替えしてから1週間程度経過しました。無事に根付いてくれたようです。

特に見たところ、これといった変化等はありません。
ただ、若干、葉っぱに茶色い部分があるのが気になるところです。これは日光不足が原因なのかも・・・。
(また、鉢には、明らかにレモンバームではない何かの葉が出ていますが、引っこ抜こうにもかなり根付いていて諦めました。)

ただ、まだよく分からないことが多いので、少し静観してみようと思います。

※現在の育成方針等
①基本ベランダ置き(レモンバームは強い)
➁露地植えは基本NG(繁殖力が強い)

今回のご報告は以上のとおりとなります。

とりあえず、現段階では種から育てているローズマリー、ペパーミント、ジャーマンカモミールが順調に育っている、と言ったところです。

長引いている梅雨が終わりましたらば、キャットニップとバレリアンの苗を買い、プランターに植え替えをする予定でおります。

次回もまた、育成を頑張りたいと思います。

[本日の作業時間]
特になし(作業せず)
[本日の作業内容]
成長過程のご報告