四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年7月③、成長過程のご報告)

令和元年7月21日 曇り→にわか雨

こんにちは、四十雀です。

7月中旬になりましたが、相変わらず天気が悪い毎日です。梅雨が長引いているのが原因ですが、さらに悪いことに、台風5号の影響で前線が活発化とのこと。

その影響は、野菜の販売価格にも出てきており、特にキュウリが例年に比べ値上がりしているとのこと。
幸い、うちの実家のキュウリは順調に成長しているので、家計的な影響はありませんが・・・天候の推移については、今後見守る必要がありそうです。

さて、今週の週末農業ですが、前日の雨の影響で畑が湿っているため、予定していた雑草抜きは中止とし、成長過程のご報告のみをすることになりました。

まず、人参の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721130836j:plain


葉が成長しているのがよく分かります。大分混み合っている部分もあるため、これからさらに、徐々にではありますが、間引きをしていく予定です。

次は落花生の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721131040j:plain


目立って大きな変化はありません(花が咲いている株もありました。)。子房柄が伸び土に刺さるのはまだ先のようです。

次はニラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721131322j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721131335j:plain


ニラの生育は順調です。しかし、抜いても抜いても雑草は芽吹いてきます。ほんと、生命力が強すぎます・・・。

次は九条ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721131601j:plain


一部枯れている葉もありますが、特に問題はなさそうです。

次は夏野菜シリーズです。
まず、ししとうとピーマンです。

f:id:sizyuukara-1979:20190721131828j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721131842j:plain


かなり大きく成長したししとうの株を見たところ、実が出来始めていました。また、花はかなりの数で咲いているので、この分だと、そこそこ収穫できそうな様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721132106j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132118j:plain


また、ピーマンも順調に実をつけ始めてくれました。
ししとうとピーマンについては、これから収穫が見込めそうです。

次はオクラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721132311j:plain


残念ながら、手前の苗もほぼ昇天確実となりました。やはり、この夏の日照不足の少なさが大きく影響しているようです。
オクラ作戦はここに終結宣言をすることにします(なお、一応、同じ種から育った苗自体はまだ生きてはいます。)。

夏野菜シリーズの最後はハウス内のトマトの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721132744j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132756j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132808j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132819j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132830j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721132841j:plain


日照不足が心配されましたが、トマトはたくさんの実をつけ、その上完熟しているものもありました。トマトはどうやら成功のようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190721133101j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721133114j:plain


ちなみに、実家の両親が育てているトマトの様子です。

次は里芋とショウガの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721133308j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721133350j:plain


里芋とショウガ、順調に成長しております。特に問題はなさそうです。

次にエゴマの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721133500j:plain


エゴマの成長も順調です。もう少し伸びれば、摘芯し、さらに成長を促したいと思います。

最後に、前回種を蒔いたゴボウと万能ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190721133729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721133743j:plain


まずはゴボウです。蒔いた付近から、ゴボウの芽と思しきものが出ていました。まだ未確定なので、当面、見守りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190721134020j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190721134033j:plain


次に万能ネギです。こちらも芽と思しきものが出ていました。一瞬雑草のスギナかな、とも思いましたが・・・こちらも当面様子を見守りです。

今回のご報告は以上となります。
しかしながら、本当に今年の天気は読めません。幸い、今はやることと言えば雑草抜き程度なのですが、こう雨が続くと、それをやる暇すらありません。

来週こそは天気がよいといいのですが・・・。

[おまけ]
ビニールハウスの中のワンショットです。

f:id:sizyuukara-1979:20190721134312j:plain


大分大きく育ったメロンの様子でした。

[本日の作業時間]
なし
[本日の作業内容]
各野菜の成長過程のご報告