四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年7月④、人参の間引きと土寄せ、畑全体の雑草抜き、成長過程のご報告)

令和元年7月26日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

ずっと気温が低く、かつ曇りか雨かのはっきりとしない天気が続いていましたが、ここに来てようやく晴れ間が出始め、かつ、気温も30度を超えるようになりました。ようやく夏突入、という感じです。

そうなると、週末農業の作業を行うに当たり、熱中症予防を万全にする必要が出てきます。我々も、水分と塩分補給は出来るよう、常に水筒とタブレットを持ち歩いています。無理はしないよう、注意したいと思います。

さて、今週の週末農業ですが、まず、軽く畑の雑草抜きを行いました。
続いて、成長過程のご報告をしたいと思います。

まず、人参の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727203757j:plain


葉が段々と人参らしくなって参りました。生育は順調です。段々と株間が混み合ってきましたので、間引きと土寄せを行いました。

次は落花生の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727204012j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727204027j:plain


落花生自体、あまり株は成長しないのかな? と思うくらい、あまり大きくなっていないような気がします。

よくよく観察しますと、一部、土に埋まっている部分がありました。もしかすると、これが子房柄が伸び土に刺さったもの・・・なのかも知れません。

次はニラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727204254j:plain


特に目立った変化はないように思います。ニラは本当に静観でOKです。

次は九条ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727204525j:plain


特に、一番左のネギが、変な言い方ですがネギっぽく育ってきてくれました。もう少し数があればよかったのですが、こればかりは致し方ありません。

次は万能ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727204753j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727204830j:plain


万能ネギとは違い、大量の芽が出てきれくれました。これは収穫期が楽しくなりそうです。

次はゴボウの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727205130j:plain

f:id:sizyuukara-1979:20190727205157j:plain


一気にゴボウが発芽してくれました。しかも、順調に成長しているのが確認できます。もう少し様子を見て、芽が混みだし始めたら、間引きをしようと考えています。

次は里芋とショウガの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727205721j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727205747j:plain


里芋の葉は大きく茂り、その株間に植えたショウガを守ってくれています(ショウガは乾燥に弱いため、里芋の葉で日陰になる、という訳です。)。

次はエゴマの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727210215j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727210233j:plain


大分成長してくれていますが、まだ摘芯には早いかな? という状態です。
なお、調べたところ、エゴマの葉は乾燥させお茶にすることも可能とのこと。今後、実験したいと考えています。

次は夏野菜シリーズです。
まず、ししとうとピーマンの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727210720j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727210733j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727210750j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727210803j:plain


ししとう、ピーマンともに実が順調に生育しています。ここに来て夏らしい気候になったので、一気に成長してくれるかな、と思うと楽しみです。

最後にハウスのトマトの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190727211024j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727211038j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727211050j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190727211103j:plain


実は私、身長が180cmあるウドの大木四十雀ですが、トマトの苗はすでに私の背を超えております。
トマト達も、ようやく夏らしい日差しを浴びて、これからどんどん完熟するのではないでしょうか。

今回のご報告は以上のとおりとなります。

さて、週末農業を開始してから約4か月経過しましたが、案外やることがなく「成長過程のご報告」のみの場合が多いのが自分としては意外でした。

実際、種蒔きや苗植えをしてしまうと、後は草抜き程度しかやることはありません・・・そういう意味では、週末の気晴らしとしては、案外うってつけの趣味なのかも知れません。

とは言え、まだまだ私は初心者です。気を抜かずに野菜の生育を見守って行きたいと思います。

[本日の作業時間]
午後3時~午後3時30分 約30分
[本日の作業内容]
人参の間引きと土寄せ、畑全体の雑草抜き