四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編①・福島県福島市)

こんにちは、四十雀です。

今回の日本酒紀行ですが、酒蔵さんのご紹介ではなく、福島県内の日本酒を多く取り扱う場所についてのご紹介をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190728100237j:plain


こちらの建物は、福島市にある「コラッセふくしま」という施設になります。
福島駅西口にあるこの施設には、行政関係の施設やレストラン、情報ステーションなどが入っているのですが、その中で「福島県観光物産館」も入っています。

私は平成15年から同19年まで福島市に住んでいて、よくコラッセふくしまさんに行く機会がありましたが、その際、この物産館に結構な種類の日本酒が置かれていたのを知っていたので、今回、久しぶりに日本酒を見に訪れることにしました。

ところが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190728100848j:plain


こちら、コラッセふくしまさんのお酒売り場一角です。私が住んでいた頃にはないブースが出来ているではありませんか。よく見ると、杉玉までぶら下げられています。

f:id:sizyuukara-1979:20190728101010j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728101024j:plain


売り場の中を歩きますと、県内殆どと思われる酒蔵さんのお酒が所狭しと売られています。ここまで県内のお酒が豊富に置かれている場所、ほかにはなかなかないのではないでしょうか。

f:id:sizyuukara-1979:20190728101229j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728101240j:plain


中にはお酒が綺麗に展示もされていました。ここまでくると、とても高級そうで手が出せません・・・。

また、四合瓶を入れるのに丁度よい、味わいのある小型の木製入れ物も販売されていました。お酒以外にも、A4用紙等を入れることが可能とのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20190728101606j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728101617j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728101630j:plain


また、日本酒以外のリキュールやワイン等、福島県ゆかりの品々が販売されています。
見ていて本当に飽きません。

f:id:sizyuukara-1979:20190728101806j:plain


酒蔵さんが作る酒のつまみというものも売られています。本当に、色々な物が売られています。

f:id:sizyuukara-1979:20190728102011j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728102022j:plain


最後に、コラッセふくしまさんの中には、日本酒を飲み比べすることが出来る場所もあります。かなりそそられるおつまみもありますので、公共交通機関で来られた方にはおすすめの場所だと思います。

このように、コラッセふくしまさんには日本酒がたくさん置かれていますが、それ以外の福島県内の特産品等も置かれていて、とても見ていて楽しい場所だと思います。

興味のある方は、ぜひ一度、お試しの程を。