四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ピーマンの肉詰め)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫したピーマンを使い、ピーマンの肉詰めを作りたいと思います。

なお、今回収穫できたピーマンは1個のため、市販のピーマンも使いたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190728103306j:plain


右側が市販品、左側が収穫したピーマンです。市販品と比べ、若干大きいのが特徴です。

f:id:sizyuukara-1979:20190728103507j:plain


まず、詰める肉の準備です。合いびき肉に刻んだタマネギ(実家製のタマネギです。)、卵黄、パン粉、塩、こしょうを入れ、よくこねます(ハンバーグを作る要領です。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190728103912j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728103926j:plain


次にピーマンの準備です。ピーマンを縦に切り、中身を取り除きます。写真を見ていただくと分かりますが、本当に収穫したピーマンは肉厚です。これが週末農業の醍醐味だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190728104057j:plain


切ったピーマンの中に肉を詰め込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20190728104346j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728104412j:plain


熱したフライパンに油を引き、肉の面から火を通します。肉に火がとおりましたら、今度はピーマン面を焼き、さらにふたをしてよく火を通します。

f:id:sizyuukara-1979:20190728104548j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728104601j:plain


十分火が通りましたら完成となります。

では、早速食べてみたいと思います。
収穫したピーマンは本当に肉厚で、口に入れて嚙み切るのがやっとな程でした。
若干、ピーマン特有の苦みがありますが、その苦みが肉の味に中和される感じがして、とても美味しかったです(苦い分、子供さんの中には苦手な子がいるかも・・・。)。

なお、話はそれますが、「ワカコ酒」という漫画があるのをご存じな方もいらっしゃると思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190728105155j:plain


ドラマにもなった、いわゆる「グルメ漫画」ですが、この作品の中でもピーマンの肉詰めが出てきます。

ただ、今回作ったようなものではなく、なんとピーマンが生の、いわば「生ピーマンの肉詰め」です(言葉に表すのは難しいですが、縦に半分に切ったピーマンの上に、焼いて串に刺した肉が乗せてあるもののようです。)。

 
生ピーマンの肉詰めが掲載されているワカコ酒7巻の巻末には、実際にこれを食べた作者さんの感想等も書かれています(ワカコ酒は面白い作品なので、興味がある方はぜひ見てみてください。)。私も、今後生ピーマンの肉詰めにチャレンジしてみたいと思います。

よかったらお試しください。

料理名
ピーマンの肉詰め
[材料]
ピーマン、合いびき肉、タマネギ、塩、こしょう、卵、油
[調理時間]
約25分
[備考]
特になし