四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(番外編➁)

こんにちは、四十雀です。

以前、ハーブの勉強のため、田村郡三春町にある「三春ハーブ花ガーデン」さんを訪れましたが、今回、新たに、耶麻郡猪苗代町にある「猪苗代ハーブ園」を訪れてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190728120216j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728120233j:plain


猪苗代ハーブ園さんは、ホテルリステル猪苗代さんの敷地内にあるハーブ園です。ちなみに、この日の気温は30度を超えていました。夏場に来園される際には、防暑対策に気を付けてください。

f:id:sizyuukara-1979:20190728120433j:plain


入口にはアケビの実がありました。なかなか珍しいです。

f:id:sizyuukara-1979:20190728120515j:plain


さすがはハーブ園、ラベンダーも置かれています。

f:id:sizyuukara-1979:20190728122551j:plain


有料スペースには動物の同伴が可能です。実際、動物連れの方を何人か見かけました。

f:id:sizyuukara-1979:20190728120637j:plain


敷地の一角の様子です。これだけでも十分広大なのが分かりますが、あくまで「一角」と書いたとおり、ほかにもひまわりの迷路があるなど、敷地はかなり広大です。

f:id:sizyuukara-1979:20190728120846j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728120900j:plain


すでに枯れ気味のカモミールの様子です。かなりの面積に植えらえているのが分かります。ここからこぼれ種が落ちれば、さらにたくさんのカモミールが咲くことでしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20190728121058j:plain


こちらはラベンダーです。私が訪れる少し前まで、ラベンダーの花が摘み取れるイベントが開かれておりました。機会があれば、私も参加してみたいと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20190728121230j:plain


敷地内にある巨大なウサギの像です。
実は、敷地内に巨大な十二支の像があり、このウサギ像もその一つです。

f:id:sizyuukara-1979:20190728121429j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728121444j:plain


まだ時期が少し早いですが、ひまわりが咲いていました。このひまわりで迷路が作られており、お子さん連れには人気がありそうな場所です。

f:id:sizyuukara-1979:20190728121624j:plain


雲がかかっていましたが、磐梯山を眺めることもできます。

f:id:sizyuukara-1979:20190728121804j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728121815j:plain


敷地内では、ウサギとカメが飼育されています。イソップ童話

f:id:sizyuukara-1979:20190728122300j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122312j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122330j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122344j:plain


企画展が開催されているのか、世界のクワガタやカブトムシが展示されていました。

f:id:sizyuukara-1979:20190728122910j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122920j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122940j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728122957j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728123015j:plain


ショップ内の様子です。豊富な品揃えで、見ているだけでかなり時間が経過しました。

f:id:sizyuukara-1979:20190728123244j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728123256j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190728123309j:plain


もちろんハーブの苗も販売されていました。
ただ、一番感動したのはハーブの種の多さです。最近、育成作戦が立て続けに失敗していますが、ここまで種が豊富に販売されていると、また試したくなってきます(実は一種類、種を購入してしまいました。種蒔きは9月の予定です。)。

先に書いたとおり、猪苗代ハーブ園さんはリステル猪苗代んの敷地内、ということもあり、観光施設としてとても充実しており、ハーブを見るだけでなく、色々と遊んですごせる場所だと思います。

これは私個人の感想ですが、ハーブの苗を購入するならば三春ハーブ花ガーデンさん、ハーブの種を購入するならば猪苗代ハーブ園さん、と言ったところです。

興味のある方は、ぜひ一度訪れてみることをおすすめいたします。