四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年8月➁、落花生の土寄せ、万能ネギとゴボウの土寄せ及び追肥、人参の間引き、成長過程のご報告)

令和元年8月10日 曇り→晴れ

こんにちは、四十雀です。

梅雨明け後、猛暑日が続いていますが、今年は梅雨が長かった分、どうも夏が短そうな気がします。その証拠に、日が暮れると少しずつ気温が下がり、秋の足音が聞こえ始めている、そんな感じがしております。
そろそろ、秋~冬にどんな野菜を植えるか考えないといけません。

さて、今週の週末農業のご報告をしたいと思います。
まず、落花生の土寄せを行いました。

f:id:sizyuukara-1979:20190811184739j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811184753j:plain


今回、落花生の周囲をよく調べたところ、赤丸で示しているとおり、土に刺さっている部分が確認できました。恐らくこれこそが子房柄で、これが地中で育ち、落花生が出来るはずです。
そこで、今回も根本に土寄せを施してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190811190806j:plain


かなり土寄せされているのが分かると思います。このまま、どんどん子房柄が土に刺さるといいのですが・・・。

次は万能ネギに関する作業です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811185224j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811185236j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811185247j:plain


万能ネギはそれなりに生育しておりますが、さらなる生育をさせるため、今回、土寄せをすることにしました。
ただ、写真のとおり、我が畑は土がかぴかぴの状態です。最近、夕立が多く、畑が湿っているかと思ったのですが、我が畑付近はどうも夕立は来ていなかったそうです。

そこで今回、スコップや手を使い土を砕き粉末化した上で万能ネギの根本に土寄せをした上で、追肥も行いました。

f:id:sizyuukara-1979:20190811185738j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811185751j:plain


全て作業の完了した万能ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811190043j:plain


ゴボウも順調に芽が出てきてくれていますが、残念ながらこの暑さで一部、枯れた芽も出てきました。一雨欲しいところです。
ゴボウについても、万能ネギ同様、土寄せと追肥を行いました。

次は人参に関する作業です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811190422j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811190527j:plain


人参は今回も混み合っている部分を間引きしてみました。

続いて、成長過程のご報告をしたいと思います。

まず、ニラの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811191107j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811191127j:plain


私の親の話によると、ニラについては、一度葉の部分を刈った方がよく成長するとのことです。今後、刈ることを検討してみたいと思います。

次は九条ネギの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811191256j:plain


今のところ、特に目立った変化は確認はできません。とりあえず、育てられるところまで育てて行きたいと思います。

次は里芋とショウガの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811191506j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811191529j:plain


気持ち、里芋の葉が枯れてきているのが気になるところです。収穫はまだまだ先な訳で、やはり雨が降ってくれないのが辛い所です。

次はエゴマの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811192151j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811192204j:plain


無農薬を貫いているため、葉が結構虫に食われているのが気になるところです。

次は夏野菜シリーズです。
まず、ししとうとピーマンの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811191750j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811191811j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811191827j:plain


ししとうについては、一部赤く熟してしまいました。そろそろ収穫が出来るかも知れません。
ピーマンについても同様です。

最後にハウス内のトマトの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190811192440j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811192456j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811192512j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190811192541j:plain


トマトはもはや、実がありすぎて困るくらいです。保存に向いたレシピを考えないといけないかも知れません。

今回のご報告は以上のとおりとなります。

さて、私的には言うほど、外で作業をしていないつもりなのですが、やはり結構日焼けはしてしまいます。特に女性の方は、外で作業をする際には日焼け対策には注意した方が良いと思います。

[本日の作業時間]
午前6時30分~午前8時 約1時間30分
[本日の作業内容]
落花生の土寄せ、万能ねぎとゴボウの土寄せ及び追肥、人参の間引き、畑の一部の雑草抜き、各野菜の成長過程のご報告


さささ