四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(間引き人参のかき揚げ)

こんにちは、四十雀です。

今回は、収穫した間引き人参を使い、かき揚げを作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190817195628j:plain


市販品ではなかなかない、葉付きの状態です。

なお、今回は、かき揚げの中に実家で収穫(両親が育てたもの)したタマネギ入れるほか、かき揚げとは別に、私が育てたピーマンのてんぷらを作ります。

f:id:sizyuukara-1979:20190817200501j:plain


今回収穫したピーマンです。若干小さめですが豊作です。

まず、間引き人参のかき揚げから作りたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190817200802j:plain


間引き人参をよく洗ったあと、葉と根の部分を切り分けます。

f:id:sizyuukara-1979:20190817201013j:plain


衣には市販のてんぷら粉を使います。

f:id:sizyuukara-1979:20190817201118j:plain


市販のてんぷら粉に記載されている通り、水で溶き、氷を入れています。

f:id:sizyuukara-1979:20190817201339j:plain


鍋に油を入れ熱します。180度位が目安です。

f:id:sizyuukara-1979:20190817201633j:plain


先のてんぷら粉に、間引き人参とタマネギを入れます。

f:id:sizyuukara-1979:20190817201801j:plain


そのまま鍋に入れ、カラリと揚がれば完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20190817202044j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190817202138j:plain


ちなみに、ピーマンのてんぷらはこんな感じです(傍らのカボチャも、実家の両親が栽培したカボチャです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190817202338j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190817202358j:plain


盛り付けをしてみました。

では、早速食べてみたいと思います。
まず、間引き人参のかき揚げ・・・人参部分とタマネギ部分は普通のかき揚げです。しかし・・・今回、初めて人参の葉を食べてみましたが、これがまた、非常にクセが強い!
表現するのは難しいのですが、口の中にセリ科特有の風味が広がり、結構好き嫌いが別れる素材だと思います。

もし、人参の葉をかき揚げに入れる場合には、分量を十分注意した方がいいかも知れません。
(なお、人参の葉は栄養源が豊富に含まれている食材です。)

次にピーマンのてんぷらですが、ピーマン特有の苦みは当然ありますが、天つゆや塩を振りかけて食べればそれも気にならないと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190817203041j:plain


ちなみに、こちらがカボチャのてんぷらです。サクサクホクホク甘く、間引き人参のかき揚げやピーマンのてんぷらより美味しく食べられました。

最後になりますが、実は今回、こんな物も作ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190817203350j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190817203412j:plain


実家でもらったジャガイモ(やはり実家の両親製)を使い、自家製ポテトチップスを作ってみました。
写真のとおり、見た目はほぼ、市販品と遜色はありません。食べてみても、塩を振っていないポテトチップスそのものです。
少し手間はかかりますが、おやつに最適と言えます。

よかったらお試しください。

料理名
間引き人参のかき揚
[材料]
間引き人参、てんぷら粉(市販)
[調理時間]
約30分
[備考]
人参の葉は非常にクセがあるので分量に注意。


さささ