四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年8月③)

令和元年8月18日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

先週(8月11日~17日)は、西日本を中心に超大型の台風10号が上陸しましたが、幸い、南東北は影響を受けずに済みました。
しかし、これからが台風シーズンです、農作物が被害を受けなければいいのですが・・・。

さて、週末農業のブログも、かなりの数書くことができましたが、数が増えれば増えるほど、元々、私が思い描いていた事項・・・私同様の初心者の方がこのブログを見て、週末農業の一助になれば良い・・・というものから離れていることに気が付きました。

ようは、たくさん記事を書いているが、その分検索がしづらい状態になってきている点です。

そこで、今後、週末農業の稿について、大規模改修を行うことにしました。
具体的には、現在栽培している野菜の成長過程についてご報告することとし、さらに、別稿で個別の野菜の栽培方法をご紹介することにしたいと思います。

さて、では、本日の成長過程のご報告をしたいと思います。
まず、本日現在の畑の状態は次のとおりです。

f:id:sizyuukara-1979:20190818200411j:plain


1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20190818200859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818200919j:plain


先週と比較して、特に目立った変化はありません。

2 人参

f:id:sizyuukara-1979:20190818201151j:plain


今週は間引きはしていません。
一部、茎が折れている人参もありましたが、問題なく生育しています。


3 落花生

f:id:sizyuukara-1979:20190818201505j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818201522j:plain


先週に比べ、株が一回り近く大きく成長していました。また、いくつかの子房柄が確認できました。写真の子房柄はまだ地面に刺さっていませんが、刺さっている子房柄もありました。
ただ、段々と周囲の土が少なくなり、なかなか土寄せ出来づらくなってきたのが悩みです。

4 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190818201923j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818201946j:plain


先週の追肥と土寄せの影響か、先週よりもかなりよく成長してくれています。

5 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190818202110j:plain


ニラ同様、特段目立った変化はありません。むしろ、そろそろ収穫期なのかも知れません。

6 オクラ

f:id:sizyuukara-1979:20190818202253j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818202308j:plain


私が育てていたオクラの苗は昇天しましたが、他の苗(私が種から育てた苗)は順調に生育、実を付けていました。
しかしこのオクラの実、非常に巨大です。

7 里芋&ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20190818202611j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818202626j:plain


最近、雨量が少ないためか、若干里芋が枯れ気味なのが気にかかります。
反面、ショウガは順調・・・ですが、実は、若干芽が小さく見えるのが少し心配です。
幸い、今週は雨が続きます。恵みの雨になれば良いのですが・・・。

8 エゴマ

f:id:sizyuukara-1979:20190818202944j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818203002j:plain


エゴマは先週に比べ遥かに虫に食われ、また、若干枯れ気味になってきています。そろそろ対策を考えないといけないかも知れません。

9 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20190818203301j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818203315j:plain


万能ネギ同様、先週の追肥と土寄せが効いたのか、先週よりも大分成長をしてくれました。

10 ししとう&ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20190818203544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818203559j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818203614j:plain


ピーマンの苗は、その実のせいか、枝が曲がってしまっていたので支柱に縛り付けました。
ししとうとピーマンはそろそろ赤く熟した実が増えてきました。種も採取できると嬉しいところです。

11 トマト

f:id:sizyuukara-1979:20190818204005j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818204023j:plain


トマトはその実の重さのせいか、折れてしまっていました・・・。
実は豊作すぎです。来年以降は、苗は1つで十分かも知れません。

今回のご報告は以上のとおりとなります。
本ブログを始めて約5か月、そろそろ色々なノウハウ等を習得し、こまめに改修を行う時期に入りました。
より見やすいブログが作れるよう、週末農業共々頑張りたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。