四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年8月③)

令和元年8月18日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20190818205511j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818205529j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818205544j:plain


先週より、日当たりのよいベランダに置くようにした結果、すさまじいまでの成長を遂げてくれました。
徒長していた芽についても、根元の部分の葉が弱った個体がありましたが、それでも上部の葉は大きく成長しております。

正直、駄目ではないかと思っていたのですが、まさかここに来て、ここまで成長してくれるとは思いませんでした。さすがミント、驚異的な生命力です。
当面はベランダに置き、さらに様子を見守る予定です。

※現在の育成方針等
①土の湿り気を見て水やり(2日に1回、朝に水をたっぷりと与える)
➁多少日当たりのよいベランダ(ただし、日差しは午前中の少しの時間で、それ以外の時間は半日陰)に置く
③基本露地植えはNG

2 ローズマリー

すでに2回、不幸により昇天したローズマリーですが、今回、3度目の正直を目指します。

f:id:sizyuukara-1979:20190818210510j:plain


前回同様、購入した苗は耐寒性の強いアープ種です。

f:id:sizyuukara-1979:20190818210654j:plain


ローズマリーは前回昇天した苗と同じ場所に植えることにしました。
この場所は、日当たりも良く、また、乾燥しやすいという、ローズマリーが好む場所となっています。
当面は、様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え
以下、検討中


3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20190818211104j:plain


露地植えされたキャットニップです。幸い、ノネコには荒らされていない模様です。この暑さで、ノネコも外を歩けないのでしょう。
ただ、気になるのは、若干枯れ気味なこと。生命力の強いキャットニップですが、耐暑性はそれほど高くないのが気がかりです。

f:id:sizyuukara-1979:20190818211334j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818211345j:plain


なお、露地植えの苗もそうですが、水挿しの枝も、白い小さな花を咲かせています。種が取れるといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁水挿し分については、根が出た後露地植え
③高温とノネコ対策が課題

4 バレリアン

今回、新たな苗を購入しました。それがレッドバレリアンのホワイト種です。

f:id:sizyuukara-1979:20190818212040j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818212220j:plain


バレリアンの苗も露地植えすることにしました。
当面は、様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え
以下、検討中


5 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20190818212449j:plain


先週、大分多く葉を採取したつもりですが、気が付けばまた、かなりの葉が育ってくれていました。レモンバームもまた驚異的な成長力です。

そこで、今回もまた、実験的に収穫、その上で、乾燥させてみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190818212740j:plain


まず、収穫したレモンバームの葉を洗い、水気をよく取ります


f:id:sizyuukara-1979:20190818213210j:plain


次に、キッチンペーパーの上に乗せ、電子レンジに入れた後、さらにその上からキッチンペーパーを重ねます。

f:id:sizyuukara-1979:20190818213312j:plain


今回、700Wで2分、温めました。

f:id:sizyuukara-1979:20190818213410j:plain


水分が抜けて縮み、そしてカリカリの状態になりました。乾燥成功です。

f:id:sizyuukara-1979:20190818213627j:plain


とりあえず、保存用のシリカゲルを入れた瓶に入れてみました。
この瓶がいっぱいになるよう、レモンバームの大量生産を現在計画中です。

f:id:sizyuukara-1979:20190818213821j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818213833j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190818213846j:plain


なお、前回ジェルポリマーを入れたレモンバームは、どうも葉の勢いが弱くなったため、再度水挿しに戻しました。もう少し根がたくさんになってから、再度挑戦したいと考えています。

※現在の育成方針等
①基本ベランダ置き(ただし、直接日光の当たらない半日陰に置く)
➁水挿し分については、根が大きく複数育ってからジェルポリマー使用

今回のご報告は以上のとおりとなります。