四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和元年8月➁)

令和元年8月11日~20日

こんにちは、四十雀です。

前回、モズのヒナのご紹介をしたところですが、その後も様子を観察してみました。
その様子がこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20190823190504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823190603j:plain


特に、クチバシを見てもらうと分かりますが、まだうっすらと黄色い色が見えます。例のヒナです(Nikon P600で撮影。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190823190750j:plain


画面右上にうっすらと写るのがモズの親鳥で、念願の餌を与える一瞬を撮影することができました(連写に不向きのNikon P600での撮影はこれが精一杯でした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190823191159j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823191215j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823191228j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823191240j:plain


親鳥に甘えているのでしょうか、ヒナが親鳥に顔を近付けたり、体をすり寄せていました。見た目は成鳥ですが、まだまだヒナなのがその行動でよく分かります。

f:id:sizyuukara-1979:20190823191833j:plain


珍しい正面からの写真です。きょとんとしている所がとても可愛いです。

まだまだ甘えん坊のヒナがいつ一人前になるか、少し楽しみになってきています。これからもそっと観察していきたいと思います。

続いての写真はこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20190823193433j:plain


青空の下、電線に止まるオナガです(Nikon D5500で撮影、トリミングした写真。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190823193506j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823193522j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823193538j:plain


周りを警戒しているのか、せわしなく動く子でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190823193637j:plain


突然鳴き始めました。聞いたことがある方は分かると思いますが、綺麗な姿かたちに反して、オナガは「ゲーギェー」と、なかなか微妙な鳴き声をしております。

f:id:sizyuukara-1979:20190823193846j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190823193859j:plain


突然飛び立ちました。撮影している瞬間を撮影しやすいのが一眼レフのいい所です。

今回の撮影は以上のとおりとなります。
定期的に野鳥撮影をしておりますと、なんだか野鳥観察記を付けているようでして、それはまるで、小学校の夏休みの自由研究をしている気持ちになってきました。もっと子供の頃に、これだけの情熱を持ち合わせていればなお良かったのでしょうが・・・。

今後も、野鳥達の観察を続けて行きたいと思います。

[撮影時間]
令和元年8月11日~20日
午前6時00分~午前9時00分
[確認できた野鳥]
スズメ、モズ、キジバトオナガムクドリ
[撮影できた野鳥]
スズメ、モズ、キジバトオナガ