四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年9月①)

令和元年9月1日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回、新たにいくつかの野菜の種を蒔きました。

f:id:sizyuukara-1979:20190902190944j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902190958j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191046j:plain


野沢菜です。漬物を作ってみたいため、今回栽培することにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20190902191233j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191258j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191406j:plain


次は聖護院カブです。こちらも漬物用です。

f:id:sizyuukara-1979:20190902191441j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191454j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191545j:plain


次は大根です。これも漬物用です。
なお、春に蒔いて余った辛味大根の種(以前採取した種も含む)も蒔きました。

f:id:sizyuukara-1979:20190902191642j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902191701j:plain


最後はビーツです。高血圧予防に効果があるらしく、栽培することにしました。うまく収穫できましたら、ボルシチを作りたいと思っています。

種を蒔いた後の畑の状況は次のとおりです。

f:id:sizyuukara-1979:20190902192647j:plain


次に、成長過程のご報告をしたいと思います。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20190902192848j:plain


先週、根本からバッサリ切り収穫したニラですが、一週間もするとここまで復活していました、驚愕です。
もちろん
今週も収穫することにしました。

2 人参

f:id:sizyuukara-1979:20190902193139j:plain


葉は大きく成長していますが、根の部分はまだまだ生育途上の人参です。

f:id:sizyuukara-1979:20190902193231j:plain


なお、人参の葉に数匹、蝶と思われる芋虫がいました(うちの細君が「可愛い」と、普通に触っていました。よく分かりません・・・。)。

3 落花生

f:id:sizyuukara-1979:20190902193452j:plain


数の子房柄が地面に刺さっているのが確認できたほか、まだ刺さっていない子房柄も複数ありました。
うちの畑は粘土質なので、少し地表を柔らかくしたり、土寄せをしました。

4 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190902193751j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902193807j:plain


先週と比較し、著しく成長しているのが確認できました。この分ですと、間もなく収穫できると思います。

5 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190902193939j:plain


九条ネギはそろそろ収穫してもいいのかな、と思う時期にきています。

f:id:sizyuukara-1979:20190902194425j:plain


なお、ジェルポリマーに入れた九条ネギの根は、順調に生育してくれています。うまく育てて、葉の部分を食用にしようと考えています(なお、傍らにある細い草は万能ネギです。)。

6 里芋&ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20190902194716j:plain


里芋とショウガは特に変化はないようです。

7 エゴマ

f:id:sizyuukara-1979:20190902194815j:plain


殺虫剤を使用した結果、虫による害はなくなったように思えます。
あとはここからどこまで持ち直してくれるかが課題です。

8 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20190902195041j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902195102j:plain


先週、写真撮影の忘れたゴボウですが、こちらも一気に成長してくれました。このままうまく育つと嬉しいです。

9 ししとう&ピーマン

f:id:sizyuukara-1979:20190902195402j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190902195418j:plain


写真を見て分かるように、赤い実が多くあります。
今回収穫した分で、後はもうししとう&ピーマンは終わりとしたいと思います。

今回のご報告は以上のとおりとなります。
上記のとおり、新しい種を蒔きましたが、正直なところ、もう少し栽培したい野菜があるのも事実です。
ただ、いかんせんもう植えるところがあまりないのもまた事実。夏野菜類を適宜収穫し、その上で植えることを検討したいと思っております。