四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年9月➁)

令和元年9月8日 晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回の週末農業のご報告は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20190907142924j:plain


先々週に引き続き、先週もまた収穫したニラですが、やはり今週には元気に生い茂っていました。
正直、四株しかなく、収穫は大丈夫か、と思っていましたが、収穫してもすぐに成長するニラ、かなりコスパが良く、植えて正解でした。家計も助かり、まさに週末農業の醍醐味と言えます(今週は予定があるため、収穫はしていません。)。

2 人参

f:id:sizyuukara-1979:20190907143629j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907143644j:plain


少し土から顔を覗かせた根の部分は、大分大きく成長しているように見えます。
本日は土寄せを行い、次回、試験的に収穫をしようと考えています。

3 落花生

f:id:sizyuukara-1979:20190907144217j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907144119j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907144135j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907144241j:plain


落花生は毎週子房柄が増えているのが分かり、その度、土寄せをしています(少し周りの土がなくなりつつありますが、まだまだ何とかなりそうです。)。

4 万能ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190907144545j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907144556j:plain


万能ネギの成長は順調です。次回にでも、実験的に収穫をしようと考えています。

5 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20190907144710j:plain


九条ネギも、次回再度収穫をしてみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190907144942j:plain


さて、ジェルポリマーに入れた九条ネギ及び万能ネギは、思いのほか順調に生育しています。
気持ち、生育速度が遅いかな、とも思いますが、うまく再生させながら育てれば、これもうまく家計の足しになると期待しています。

6 里芋&ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20190907145232j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907145248j:plain


里芋とショウガは変化・異常ともにありません。

7 エゴマ

f:id:sizyuukara-1979:20190907145558j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907145612j:plain


一時期は大分害虫に食われていたエゴマですが、ここに来てようやく盛り返してくれた感があります。
あとはどのように育つか、様子を見たいと思います。

8 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20190907145833j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907145849j:plain


ゴボウも目に見えて生育をしてくれています。今回、軽く土寄せをしてみました。

9 大根

f:id:sizyuukara-1979:20190907150239j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907150253j:plain


先週蒔いた大根の発芽を確認しました。

10 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20190907150537j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907150549j:plain


同じく先週蒔いた辛味大根の発芽を確認しました。
なお、赤丸にした芽は、前回辛味大根を植えた際に収穫した種が発芽したものです。植えた野菜から種を収穫することにより、コスト面で大きなメリットがあると思います。

11 聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20190907151107j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907151119j:plain


少し見づらいですが、同じく先週蒔いた聖護院カブの発芽を確認しました。

12 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20190907151427j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907151439j:plain


先週蒔いたビーツもまた、発芽を確認しました。

13 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20190907151638j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907151648j:plain


そして、やはり先週蒔いた野沢菜も発芽を確認・・・といいますか、かなり驚きました。一斉に発芽を・・・。
しかも、よく見ますと、結構虫が付いています。かなり柔らかい新芽は、虫からしても美味しい御馳走に違いありません。

そこで、軽く間引きと、あとオルトラン(防虫剤)を撒き、さらに土寄せをしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190907152035j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907152049j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190907152102j:plain


しかし、この分だと、さらにどんどん生育すると思いますので、当面は間引きを重点的に行いたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190907152415j:plain


今回のご報告は以上のとおりとなります。
また、現在の畑の状態は上図のとおりとなります。

上記のとおり、先週蒔いた種はかなり順調に発芽してくれました。
また、人参、万能ネギ、九条ネギ辺りは、そろそろ収穫期突入しかけていると思います(特に、万能ネギ、九条ネギ、ししとう、ピーマンのスペースが空けば、また新たな野菜が植えられると思います。)。

なんとか今月中に、さらに追加の野菜が植えられるよう、少し畑の整理をしていきたいと思います。