四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑤)

こんにちは、四十雀です。

今回ご紹介します猫の写真は、以前私が県外等を旅した際に遭遇した猫になります。

本当に何でしょう、私は外出すると猫と遭遇する確率が比較的高いです(しかもすり寄られる。)。
猫好きの方ならばたまらない話なのでしょうが・・・。

さて、まずは、平成27年、神奈川県は江の島を訪れた際に撮影した写真です(iPhoneで撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831120022j:plain


猫が丸まりながら、気持ちよさそうに寝ておりました。丸まっている猫を「ニャンモナイト」と言うそうですが・・・?

f:id:sizyuukara-1979:20190831120227j:plain


柄は同じですが、先程の猫とは、また別の猫です。大分気持ちよさそうに眠っています。

f:id:sizyuukara-1979:20190831120319j:plain


さらにまた別の猫の眠る姿です。江の島には眠り猫が多いのか、というくらい、多くの猫が寝ておりました。

続いて平成28年、やはり神奈川県は小田原城周辺を散策した際に遭遇した猫です(Nikon P600で撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831120836j:plain


陽だまりの中、心地よさそうに居眠りをしている猫を発見しました。耳がかすかに切れているので、地域猫だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190831120919j:plain


写真を撮影されているのに気が付いたのか、薄っすら目を開きました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831121135j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831121150j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831121202j:plain


警戒されたか・・・? と思いきや、また猫は眠りについてしまいました。なかなか動じない、大物の猫です。

f:id:sizyuukara-1979:20190831121500j:plain


なんだか本当にいいお顔で寝ている猫様でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831121758j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831121813j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831121829j:plain


すると、先の寝ている猫とは別の起きている猫が近づいてきました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831121933j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831121946j:plain


この猫は人慣れしているようで、近付いても逃げませんし、触らせてくれる猫でした(手はうちの細君の手です。)

f:id:sizyuukara-1979:20190831122030j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831122045j:plain


少し分かりにくいかも知れませんが、この猫、尻尾が短めの猫でした。細君いわく「ごんぼ猫」とのことです。
ごんぼ猫の「ごんぼ」とは、所謂「ゴボウ」のなまった言葉で、動物に使う場合とは「尾が切断されて(または切断したかのように)短い」時です。

(余談ですが、昔話に「ごんぼ狐」という話があります。ある寒い日の夜、あるキツネが尻尾を池に入れておけば魚がたくさん食いつく、と騙され、あくる朝、尻尾を引き上げようとすると尻尾が凍り付き、ついにちぎれてしまった。そこから「ごんぼ狐」と呼ばれるようになりました。こんな形で「ごんぼ」という言葉を使います。)

今回ご紹介する写真は以上のとおりとなります。
少なくとも、他県で遭遇した猫の写真はこれですべてとなり、あとは福島県内で撮影した猫の写真となります。

正直、まだまだデータがたくさんありますので、小出しにご紹介して行こうと考えております。

次回もまた、よろしくお願いいたします。