四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(ねこ⑦・芦ノ牧温泉駅・らぶ駅長③)

こんにちは、四十雀です。

今回もまた、福島県会津若松市にある芦ノ牧温泉駅会津鉄道)の猫駅長「らぶ」の写真のご紹介をいたします。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
では、早速、写真をご紹介したいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190831174238j:plain


ベンチ横に座り、正面を向いてくれたらぶ駅長です。
講師の五十嵐先生いわく、猫を撮影する場合、ピントは目に合わせた方がいいとのことで、私なりに実践してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831174816j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831174828j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831174841j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831174853j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831174907j:plain


・・・とは言っても、相手はお猫様、こちらの思惑通り、正面を向いて目にピントを合わせてくれることなどなかなかありません。必然的に撮影枚数が増える意味がお分かりかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190831175141j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831175153j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831175203j:plain


そのため、シャッターチャンスとなれば、躊躇せず撃ちまくります。上の写真はまさにそのような写真で、全て違う写真です(微妙に違う・・・はずです。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190831175537j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831175549j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831175559j:plain


やがて、らぶ駅長はこちらの方に歩きはじめました。

f:id:sizyuukara-1979:20190831175937j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831180023j:plain


歩いてくるらぶ駅長をうまくフレームに入るようズームし撮影してみました。
無駄に身長のある私では、相当屈まないと撮影できませんでした、腰が・・・。
また、草むらの中にはとげのある草もあり、意外とチクチクして痛かったです。

f:id:sizyuukara-1979:20190831180451j:plain


次はらぶ駅長のおやつの時間です。参加者の一人が手にちゃおちゅーるを持ち、らぶ駅長に与えます。

f:id:sizyuukara-1979:20190831180624j:plain


角度を変えての撮影となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190831180745j:plain


さらに角度を変えての撮影となります。
どうしても、ちゃおちゅーるを持つ手とらぶ駅長のバランスを考えてしまい、なかなか自分としてはうまく撮影できませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831180908j:plain


らぶ駅長が舌をペロっと出した瞬間を逃しませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190831181104j:plain


再度角度を変えての撮影となります。
ちゃおちゅーるを与えていた人の背後から撮影し、なるべく手が写らないように心がけてみました。
右側にうっすらと足さえ写らなければ満点でしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190831181356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831181406j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831181416j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190831181427j:plain


気を取り直しての連写です。ちゃおちゅーるをぺろぺろしている様子がよく分かる写真になりました。

今回の写真はここまでとなります。
ブログに載せるにあたり、今回撮影した写真を1枚1枚精査しておりますが、撮影会当日の自身の苦心が今に伝わり、なかなかほほえましい気分です。
まだまだご紹介したい写真はありますので、頑張って加工したいと思います。