四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年9月③)

令和元年9月14日 曇り→晴れ

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20190914192324j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914192341j:plain


ペパーミントの繁殖力があまりに旺盛なため、大胆に刈り込んでみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190914192531j:plain


なお、ゼオライトに入れたペパーミントも、すさまじく徒長しかけていたので、いったん真ん中から切り、先端部分をさらに挿してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20190914192701j:plain


こちらが現段階での、収穫をし、かつドライにしたペパーミントです。

f:id:sizyuukara-1979:20190914192853j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914192904j:plain


しかし、重さを測るとまだ2gしかありません。チンキを作るためには、まだ足りないようです。

※現在の育成方針等
①天候により水やり(基本雨水で対応)
➁置く場所は半日陰に固定
③基本露地植えはNG
④マメに葉を収穫中

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20190914193148j:plain


特段の変化はなく、また、先週発見した何か分からない芽も、順調に生育してくれています。

f:id:sizyuukara-1979:20190914193319j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914193333j:plain


また、ゼオライトに挿したものと水挿ししているものは、特段これといった変化はありません。
むしろ、葉が弱っているような気もします。レモンバームには向かないのでしょうか・・・もう少し様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
①基本ベランダ置き(半日陰)
ハイドロカルチャーの実験
(水挿しは今後も継続)

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20190914193636j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914193647j:plain


そろそろ花の勢いもなくなってきました。このまま、種を採取できるといいのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190914193811j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914193823j:plain


また、水挿ししている分についても、段々枯れ始めてきました。すでに1か月以上こうしておりますが、根が出る様子は一向にありません。このまま種を採取できたらいいと考えています(発根は諦めています。)。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁種の採取の予定
③引き続きノネコには警戒
④種を購入して蒔くことも検討

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20190914194123j:plain


バレリアンは変化・異常ともにありません。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁ある程度生育した後、水挿しして繁殖させる予定

5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20190914194318j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914194334j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914194350j:plain


ローズマリーも変化・異常ともにない・・・と思っていたら、枝が一つ、原因は不明ながら折れていました。
そこで、この枝を自宅に持ち帰り、水挿しの実験をすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20190914194737j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914194749j:plain


また、プランターローズマリーは、先週双葉のうち片方が枯れていた芽はやはり昇天しましたが、残り2つは順調に生育しております。
このまま、慎重に様子を見て行こうと考えています。

※現在の育成方針等
①露地植え(寒冷地に強いアープ種)
➁基本放置
③水挿し実験中(発芽促進薬購入を検討か)
プランターの芽は慎重に(朝、水をたっぷり与える)

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20190914195236j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914195252j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914195304j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190914195318j:plain


前回ご紹介した芽とは明らかに違う、アサツキ科っぽい芽が出ていました。これがチャイブだと思います。
このまま、様子を見て行きたいと思います。

7 カモミール

f:id:sizyuukara-1979:20190914195450j:plain


カモミールの種を蒔いた畑には、所々緑色の芽が出てはおりますが、現段階でカモミールなのか分かりません。ある程度生育しないと、どうもカモミールは判別できないもののようです。

8 ????

f:id:sizyuukara-1979:20190914195656j:plain


プランターローズマリーとともに成長している芽、いよいよなんだか分からなくなってきました。
一体何なんでしょう・・・。

今回のご報告は以上のとおりとなります。

夏の暑さも大分やわらぎ、ハーブの育成に適した時期となってきました。
この時期にある程度しっかり育ってくれて、その上で初の冬越しが出来ると嬉しい所です。