四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

草津温泉(西の河原露天風呂・群馬県)

こんにちは,四十雀です。

今回は,草津温泉「西の河原露天風呂」さんのご紹介をいたします。

西の河原露天風呂さんは,草津温泉街から徒歩で行くことのできる西の河原公園にある公衆浴場です。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191224j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926191237j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926191249j:plain


西の河原露天風呂さんの建物の外観です。その名の通り露天風呂のみのお風呂のため,脱衣所以外は囲いがあるだけです。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191304j:plain


西の河原露天風呂さんの案内板です。毎週金曜日は混浴の日,とのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191320j:plain


西の河原露天風呂さんのお湯は,万代鉱源泉のそれを利用しているとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191338j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926191351j:plain


西の河原露天風呂さんの温泉分析書です。

西の河原露天風呂さんのお湯は無臭で,そのお湯の色はエメラルドグリーンに見えます。ただ,これはお湯自体の色ではなく,これは「温泉藻」と呼ばれる藻が生えているため,このような色に見える,ということのようです。

さて,熱さについては,露天風呂であることからか,かなり適温の状態にある西の河原露天風呂さんですが,実は私とうちの細君,入浴する直前,体にアンメルツを塗っていました(私は膝,うちの細君は背中。)。

するとどうでしょう,強酸性の湯のなせる業か,アンメルツを塗った患部がお湯に触れると,焼けるような痛みが広がるではありませんか。まるで,火傷の傷跡に辛子味噌を塗りこまれたカチカチ山の狸の気分です・・・。

それでも,なんとか我慢して入ることはできましたが・・・身を持って草津の湯の酸性の強さ(及び薬効)というのを体験することができました。

なお,西の河原露天風呂さんのお風呂はとても広く開放感に溢れ,とても気持ちの良い温泉でした。
特に,周囲の木々にはシジュウカラ等の野鳥のさえずりが聞こえる,自然を満喫しながら入浴できる,野趣溢れる温泉だと思います。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
草津温泉 西の河原露天風呂(源泉掛け流し)
【場所】
群馬県吾妻郡草津町
【泉質】
酸性-塩化物・硫酸塩温泉(酸性低張性高温泉)
【源泉温度】
96.5度
【pH】
1.66
【施設内容】
露天風呂
【営業時間】
午前7時~午後8時(4月~11月)
午前9時~午後8時(12月~3月)
【料金】
大人600円,小人300円
(令和元年9月10日現在)