四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年10月①)

令和元年10月6日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告は次のとおりとなります。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20191008184553j:plain


夏場は毎週収穫できたニラですが,最近は一時の勢いが無くなり,収穫するのが微妙な感じになってきました。少し気温も低下してきているので,仕方がないのかも知れません。

2 人参

f:id:sizyuukara-1979:20191008184611j:plain


畑の半分程の人参を収穫しました。今年は豊作と言ってよいと思います(なお,葉には,蝶の幼虫系の青虫がたくさんついています。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191008184630j:plain


育ちすぎたせいか,抜こうとしたら葉の部分がちぎれてしまいました。
今後,収穫した人参で,福島の郷土料理「いか人参」でも作りたいと考えています。

3 万能ネギ&九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20191008184659j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008184715j:plain


万能ネギは毎週収穫しています。冷蔵しておけば長く使えるので便利です。

f:id:sizyuukara-1979:20191008185312j:plain


また,窓辺に置いているジェルポリマーで育てている九条ネギも順調に育っています。

4 落花生

f:id:sizyuukara-1979:20191008185329j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008185402j:plain


落花生の土寄せは今回も実施してみました。

5 里芋&ショウガ

f:id:sizyuukara-1979:20191008185507j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008185529j:plain


里芋は変化・異常ともにありません。
また,今週,ショウガを全部収穫してみました。

6 エゴマ

f:id:sizyuukara-1979:20191008185551j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008185611j:plain


放置気味のエゴマは,穂を付け始めました。ここに実がなるのでしょうか。様子を見て行きたいと思います。

7 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20191008185627j:plain


ゴボウの葉はまだ成長しております。一部,葉が枯れ始めていますので,もう少し枯れてきたら,試し掘りをするか検討したいと考えています。

8 大根

f:id:sizyuukara-1979:20191008185643j:plain


大根は変化・異常ともにありません。

9 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20191008185659j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008185714j:plain


辛味大根は,葉は大分やられていますが,根は育っているのが分かります。比較的成長が早いので,収穫時期を見誤らないようにしないといけません。

10 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20191008185742j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191008185946j:plain


ビーツは実験的に移植した株の生育は・・・なんだかイマイチな様子です。
しかし,新しく種を蒔いたものについては,また新しい芽が出てきてくれました。
いずれの株も様子を見て行きたいと思います。

11 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20191008190016j:plain


タマネギについては,うちの両親の手で,写真のような措置が施されていました。しばらく様子を見て行きたいと思います。

12 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20191008190046j:plain


ニンニクはまだ,何らかの動きはありません。植え付け後,気温が25度を超えることもあり,生育が鈍いと思われます。早く気温が下がるといいのですが・・・。

今回のご報告は以上のとおりとなります。
来週もまた,週末農業を頑張りたいと思います。