四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

大湯温泉(ホテル湯元・新潟県)

こんにちは,四十雀です。

今回は,大湯温泉「ホテル湯元」さんのご紹介をいたします。

なお,今回は日帰り入浴ではなく,宿泊をしています。

ホテル湯元さんは,新潟県魚沼市にある温泉宿で,有名な伊東園ホテルズさんが経営しているホテルとなります。

また,大湯温泉は,小出から奥只見に向かう谷沿いにある「湯之谷温泉郷」の一つで,その歴史は古く,養老2年(718年)に行基和尚により開湯されたとされ,直江兼続をはじめとする多くの戦国武将が利用したとされる,歴史ある温泉です。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191745j:plain


ホテル湯元さんの外観の様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191800j:plain


玄関の横には小さな池があり,鯉が泳いでいたのですが,なぜかつがいのマガモと思われるカモが悠然と泳いでおりました。なかなか可愛いです。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191815j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926191825j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926191836j:plain


フロントから見たロビー付近の様子です。大き目の売店もあります。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191851j:plain


また,ロビーには巨大な白熊の剥製が置かれています。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191906j:plain


雰囲気の良い調度品も置かれています。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191921j:plain


ホテル湯元さんの食事はバイキング形式ですが,追加で特別な料理を注文することも可能となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191939j:plain


部屋からは,大湯温泉にある他の宿を一望することが可能です。

f:id:sizyuukara-1979:20190926191958j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926192011j:plain


温泉入り口付近の様子です。休憩所のほか,マッサージルームもあります。

f:id:sizyuukara-1979:20190926192027j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926192039j:plain


洗面所に置かれたアメニティの様子です。どちらもせっかくなので,たっぷり使用させていただきました。

f:id:sizyuukara-1979:20190926192059j:plain

ホテル湯元さんの温泉分析書です。

ホテル湯元さんのお風呂ですが,浴室に入りますと塩素臭が漂っているのが感じられます。一応,源泉掛け流し,とのことですが,消毒のため塩素は使用しているようです(循環式ではない模様。)。

水質はとても綺麗で,透明度はかなり高い方だと思います。お湯の温度は夏場に入るには多少高めかな,と感じますが,それでも十分長湯をするのが可能な温度です。

また,さすが伊東園ホテルズさんの系列だけあり,アメニティにいいものが置かれているのもまた魅力の一つだと思います。

なお,ホテル湯元さんのお風呂は男女入れ替え制で,以前は一方の浴室に薬湯風呂も置かれていました(今回訪れた時にはありませんでした。)。

少し山間にある温泉ですので,都会の喧騒を忘れ,のんびりするにはいい場所ではないかな,と思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190926192203j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190926192216j:plain


ホテル湯元さんのパンフレットです。

ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
大湯温泉 ホテル湯元(源泉掛け流し)
【場所】
新潟県魚沼市
【泉質】
アルカリ性単純温泉
【源泉温度】
51度
【pH】
3.5
【施設内容】
内湯,露天風呂
(令和元年9月10日現在)