四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編②)

こんにちは,四十雀です。

今回の日本酒紀行ですが,旅先で飲んだ他県の日本酒についてのご紹介をしたいと思います。

今年(令和元年)の夏,新潟県を旅する機会があり,その際,「大湯温泉 ホテル湯元」さんに宿泊しました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
ホテル湯元さんは伊東園ホテルズさんの系列で,お酒飲み放題という,酒好きにはたまらないプランがついております。そしてなんと,そのお酒の中には,地元新潟県のお酒を飲むことも可能となっています。

f:id:sizyuukara-1979:20190926193106j:plain


写真にあるように,5本の日本酒が瓶で用意されております。さすが米と酒どころの新潟県です。

本当は全銘柄いただきたいところですが,翌日の車の運転があるのと,なるべく醸造アルコールの入らないお酒を飲む,という建前上,今回いただいたのは次のお酒となります。

f:id:sizyuukara-1979:20190926193125j:plain


まず,越後酒造さんの「越後の辛口」を頂きました。

f:id:sizyuukara-1979:20190926193140j:plain


お猪口に注いでみました。
お猪口である都合上,少し色が見えづらいのですが,かすかに色がついていて,香りもなかなか強めです。

次に一口。
名前の通り,口に含んでみるとかなりの辛口の日本酒の味が口に広がります。大分強めのお酒で,まさに「越後の辛口」を飲んでいる,そんな気にさせてくれる良い日本酒でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190926193210j:plain


次も越後酒造さんのお酒で,「越乃八景」を頂きました。

f:id:sizyuukara-1979:20190926193235j:plain


越後の辛口同様,かすかに色がついていますが,鼻で感じられる香りは越後の辛口ほどではありません。

次に一口。
口に含んでみると,やはり越後の辛口ほどではありませんが,それでも辛口感が口内に広がります。

越後の辛口は日本酒好き(辛口好き)向けの豪快な味,越乃八景は日本酒が程々好きな方向けの柔らかめな味,といった感じでしょうか。

新潟県福島県と並ぶ日本酒大国だと思います。温泉宿でこのようなサービスを受けることができるのはとても嬉しいところです。

また,新潟駅越後湯沢駅には「ぽん酒館」という日本酒の試飲も出来る場所まであります(以前,私も行ったことがあります。また近いうちに,ブログのネタ探しに訪れたいと考えています。)。

興味のある方は,ぜひ一度,お試しの程を。