四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

湯野上温泉(湯季の郷 紫泉・福島県南会津郡下郷町)

こんにちは,四十雀です。

今回は,湯野上温泉「湯季の郷 紫泉」さんのご紹介をいたします。

なお,今回は日帰り入浴ではなく,宿泊をしています。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175010j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175024j:plain


紫泉さんの建物の外観です。湯野上温泉は昔ながらの民宿が多いイメージを持っていましたが,紫泉さんの建物はとても素敵な造りをしています。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175357j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175412j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175422j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175436j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175514j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175528j:plain


紫泉さんの建物内部の様子です。内部もまたとても素敵な造りをしており,置かれている物一つ一つがとても綺麗で素敵な物ばかりです。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175549j:plain


お部屋もまた素敵な造りでした。私はどちらかというと,部屋数の少ない(他のお客さんとあまり遭遇しない),そして静かで落ち着くことの出来る雰囲気の宿を好むのですが,紫泉さんはまさにその条件に適合していました。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175601j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175617j:plain


こちらが男湯と女湯の入り口です。暖簾もまた素敵です。
なお,我々が宿泊した日,他のお客さんが少なかったこともあり,紫泉さんの特別のはからいで,男子湯について,我々の貸しきり状態(家族風呂状態)で入浴することができました。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175635j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175651j:plain


紫泉さんの温泉の様子です。後述しますが,実は湯野上温泉のお湯というのは飲泉可能とのことです。これは今まで知りませんでした。

さて,紫泉さんのお湯ですが,無色透明かつ無味無臭,水質はとても綺麗で,特段肌に触れてもぬめりはなく,どちらかというと肌にしっとりと馴染む感じのするお湯です。

源泉温度の関係から少し熱いかな,とは感じますが,十分に掛け湯して湯船に浸かると段々と体も馴れてきて,心地よく感じる温度だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175708j:plain


脱衣所には,夜に露天風呂に入るための照明器具が置かれています(我々が宿泊した時は生憎の雨で,夜は露天風呂に行きませんでした。)。

f:id:sizyuukara-1979:20190930175837j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175855j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190930175918j:plain


さて,温泉宿の楽しみといえば食事だと思います。食事の点でも,紫泉さんの満足度はとても高いものでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190930180010j:plain


こちらは,地元の野菜を温めた温泉水に浸けて(しゃぶしゃぶみたいな感じです。),さらに自家製のごま味噌ダレにつけて食べる料理です。温泉水にこのような使い方が
あるとは思いませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20190930180041j:plain


次はイワナのから揚げですが,頭からバリバリと食べられる珍しいものです。

f:id:sizyuukara-1979:20190930180108j:plain


会津地方といえば馬刺しが有名です。鮮度のよい馬肉は食べてとても美味しいです。

私のささやかな夏季休暇の最後に宿泊したお宿さんでしたが,全てに渡り上品かつ綺麗なお宿で,とても満足することができました。

興味のある方は,ぜひ一度,お試しの程を。

温泉データ
湯野上温泉 湯季の郷 紫泉(源泉掛け流し)
【場所】
南会津郡下郷町
【泉質】
単純温泉
【源泉温度】
57.3度
【pH】
8.2
【施設内容】
内湯,露天風呂
(令和元年9月11日現在)