四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年10月④)

令和元年10月27日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告は次のとおりとなります(なお,今回は全ての野菜の状態ではなく,特にご報告できる物をピックアップしました。)。

1 万能ネギ&九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20191029174850j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029174902j:plain


そろそろ最盛期を迎えた感のある万能ネギです。2枚目の写真,上段が九条ネギ,下段が万能ネギで,万能ネギが大分大きく成長した様子が分かるかと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191029174927j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029174939j:plain


また,自宅にてハイドロカルチャーで育てている九条ネギです。
真ん中の九条ネギが自宅で育てている最古参の株ですが,段々新たに生えてくる葉が細く小さくなってきました。

この方法で収穫ができるのは2,3度とのことで,そろそろ限界が来ているのかも知れませんが,どこまで収穫が出来るものか,限界まで挑戦していきたいと思います。


2 落花生

f:id:sizyuukara-1979:20191029174953j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175005j:plain


落花生の葉の枯れが段々と広がりつつあります。もう少ししたら,試し掘りをしてみてもいいのかも知れません。

3 エゴマ

f:id:sizyuukara-1979:20191029175019j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175030j:plain


エゴマの葉を見ていただくと分かりますが,若干色に差異があると思います。
また,穂と思われる部分も,段々成長しています。

4 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20191029175046j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175056j:plain


今回もゴボウを試し堀りしてみました。十分食べられるサイズではありますが,やはり気持ち物足りないかな,とも思われますので,葉が枯れかけになるくらいまで,様子を見て行きたいと思います。

5 大根

f:id:sizyuukara-1979:20191029175114j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175126j:plain


大根は土から白い部分が見えてくる程成長していましたので,土寄せを行いました。
大根はまだまだ生育途中,大きく育てて寒くなった時期に切り干し大根等を作れるようにする予定なので,当面は収穫する予定はありません。

6 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20191029175143j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175155j:plain


今回,お昼にそばを食べることになり,その薬味として実験的に試し掘りをしてみました。
まだ気持ち小さいかな,と思われますが,それでも味は十分辛い,辛味大根が収穫できました。
順次,収穫をしていきたいと考えています。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20191029175210j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175222j:plain


ビーツは見た目では成長しているのか判別しにくいところがあるようです。これも今後,試し掘りを検討してみる方がいいのかも知れません。

8 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20191029175236j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175246j:plain


大分成長をしてくれているニンニク,植え付けからそろそろ1ヶ月を経過してきたので,今回,追肥をすることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191029175300j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175310j:plain


今回用意した肥料はこちらで,緩効性のものを用意しました。
これを株間に撒いてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191029174915j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175335j:plain


ニンニクは収穫までの期間が長く,次回は来年2,3月頃に再度追肥を行う予定です。

9 信夫菜

f:id:sizyuukara-1979:20191029175347j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191029175359j:plain


信夫菜は発芽が確認できました。そろそろ虫が出ない時期ですので,虫の害はないかと思いますが,よく注視していきたいと思います。

10 すだち

f:id:sizyuukara-1979:20191029175413j:plain


すだちの様子です。先週と比べ,あまり変化がないようにも見えますが,本当に少しずつ成長をしてくれているようです。

今回のご報告は以上のとおりとなります。
なお,前回ご報告しました,モグラ対策はまだ方向性が固まっておりませんが,今度の3連休にでも,モグラ対策グッズ等を見て,畑にどう仕掛けるか,検討してみたいと思います。