四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

よもやま動物撮影日記(アミューズパーク)

こんにちは,四十雀です。

今回は、
アミューズパーク」さんのご紹介をいたします。

アミューズパークさんはゲームセンターやスーパーフィッシングなど楽しむ場所で、何ゆえ「動物撮影日記」と思われるかも知れません。

実は、店舗により、ねこカフェが併設されている場合もありますが、今回はねこカフェではなく、さらに珍しい「リス(シマリス)&うさぎカフェ」に行ってみました。

最も、「リス&うさぎカフェ」と言っても、ねこカフェのように建物内にある施設ではなく、外で飼われているリスやうさぎと触れ合いながら飲み物を楽しむ・・・と言ったものとなります。

では、早速撮影した写真のご紹介(特にシマリス)をしたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191031200635j:plain


テーブルの上に乗るシマリスさんの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20191031201056j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031201107j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031201119j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031201130j:plain


テーブルの上で餌(ヒマワリの種)を食べるシマリスさんを連写しました。
基本すばしこく、かつ人に近付かないシマリスさんですが、販売されているヒマワリの種を手にすれば近付いてくれますし、しかも餌を食べている間はじっとしてくれるので、写真を撮りやすいです。

f:id:sizyuukara-1979:20191031201423j:plain


少しアップにしたシマリスさんの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20191031202046j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202059j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202119j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202201j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202213j:plain


ご飯を食べ終わると、今度は毛づくろいを始めました。見ていて飽きさせないシマリスさんです。

f:id:sizyuukara-1979:20191031202352j:plain


さて、シマリスさんをうまく餌で誘導すると、写真のように太ももの上に乗り餌を食べてくれることもあります。

f:id:sizyuukara-1979:20191031202519j:plain


さらに、このように手の上に乗せることも可能です。
ただし、シマリスさんは容赦なく噛みついてくるので軍手は必須です。

f:id:sizyuukara-1979:20191031202747j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202802j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191031202816j:plain


色々な所を縦横無尽に走るシマリスさん。

f:id:sizyuukara-1979:20191031202925j:plain


ついにはカメラの上に乗ってしまいました。そこに乗られると写真が撮れない・・・可愛いからまぁいいけど。

f:id:sizyuukara-1979:20191031203111j:plain


ついには望遠レンズの上でヒマワリの種を食べ始める困ったシマリスさんでした。
ホント、この小さい体を見ていると癒されます。

次に、シマリスさんに癒されすぎて写真を撮影するのを忘れていたウサギさんの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20191031203430j:plain


丁度良い日差しの元、地面の上でぐでーっと横になるウサギさん。とろんとした目から、とても気持ちよくしているのが分かります。

f:id:sizyuukara-1979:20191031203529j:plain


うちの細君に言い寄るウサギさん。ベンチの上に乗り近寄ってくるウサギさんに会うのは初めてでした。

f:id:sizyuukara-1979:20191031203652j:plain


立ち上がるウサギさん。これがなかなか撮影できませんでした(本当は、影が入らなければもっと良かったのですが・・・それでも可愛い姿が撮影出来たので満足しています。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191031203743j:plain


隅の方で固まるウサギさん。特に後ろの子、前の子の背中に顔を押し付けている姿がとても可愛いです。

今回撮影した写真は以上のとおりとなります。
アミューズパークさんは時間制限こそありますが、その限られた時間の中で可愛いシマリスさんとウサギさんと触れあい癒されること、また、動物写真を撮影する練習になる利点があります。
比較的街中にあるのも嬉しい点だと思います。

ちなみに、シマリスさんは冬眠する都合上、冬場になることは見ることができませんが、ウサギさんはその心配はありません。

興味がある方は、是非お試しください。