四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(ボルシチ?)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫したビーツと人参を使い,ボルシチ?を作りたいと思います。

なお,「ボルシチ?」と「?」が入るのは,実は私,ボルシチを食べたことがないため,ここで作るレシピの味が本当に本場のボルシチと同じなのか自信がないためです。

ボルシチ」というよりは,「ボルシチ風」の料理と考えていただいても差し支えありません。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191333j:plain


こちらが今回収穫したビーツです。
まず,尻尾や頭の余計な部分を切り落とします。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191352j:plain


切り口の様子です。なかなか独特の色合いをしています。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191405j:plain


今回,私はビーツを食べるのは初めてですが,ビーツには独特のクセがあるとのことなので,水から40分ほど火を通します(その際,少量の酢を投入します。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191420j:plain


次第に赤い色が出てきます。なんだか,駄菓子にある「すももの甘酢漬け」のようです・・・。

さて,ビーツを煮ている間,ボルシチ?に入れる野菜の用意をします。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191432j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191442j:plain


タマネギは薄くスライスします。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191455j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191503j:plain


人参は細く刻みます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191515j:plain


そうこうしているうちにビーツが煮終わりました。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191527j:plain


煮たせいか,皮は簡単に剥くことができます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191541j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191553j:plain


ただ,まだビーツから赤い液が出てきます。手を洗ってもなかなか落ちません。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191612j:plain


なお,皮を剥いたビーツは細かく刻みます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191624j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191634j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191700j:plain


次に,牛肉を油で炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191720j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191731j:plain


次に,バターを用意します。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191746j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191803j:plain


熱したところに人参とタマネギを入れ,しんなりするまで炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191817j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191119191834j:plain


しんなりしたところに,牛肉,ビーツを入れ,さらに水(400ml),カットトマト(100g),コンソメを入れ,味が馴染むまで煮込みます。

f:id:sizyuukara-1979:20191119191926j:plain


しばらく煮込めばボルシチの出来上がりとなります。
早速食べてみますと,カットトマトを入れている関係上,トマトの味がベースのスープかな,といった感じ。人参やタマネギもよく味が染みて美味しいです。

なお,ビーツ自体を食べてみますと,食感は芋に似てホクホクしており,特にクセのあるような味は感じられません。

煮込んで作る関係上,寒い冬にはぴったりの料理かな,なんて思いました。
個人的には,カットトマトではなく,トマトジュースで代用しても美味しいかな? なんても思っています。

ちなみに,ビーツは高血圧対策に効能のある健康野菜とのことです。あまり流通はしていませんが,手に入れる機会があるのであれば,ボルシチを作るのもありです。

よかったらお試しください。

料理名
ボルシチ
[材料]
ビーツ,人参,タマネギ,牛肉,油,バター,水,コンソメ,カットトマト
[調理時間]
約1時間
[備考]
今回はかなりシンプルに作っており,レシピによってはキャベツやサワークリーム,ディルなども使います。