四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年11月④)

令和元年11月24日 雨

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191125174354j:plain


ベランダに置いたペパーミントの様子です。
今後,勢いのよい個体については,水差し→ハイドロボールを使い室内植えに移行してみようと,現在準備をしているところです。

また,ハーブチンキについて完成しました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174407j:plain


こちら,約20日ほど漬け込みました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174421j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174430j:plain


お茶濾しを使い,葉を取り除きます。
なお,分量としては,乾燥ペパーミント30gに対し,ウォッカ300mlです。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174441j:plain


こちら,濾した後のチンキです。意外に真っ黒です。

さて,このチンキ,口臭対策に使えるとのことですので,早速使用してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174452j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174503j:plain


いつも日本酒用に使うグラスに水を入れ,スポイトで数滴垂らし,早速使ってみました。

乾燥としては,市販のペパーミント入りのそれに比べかなりマイルドなものに仕上がっていました。
しばらく使用してみたいと思います。

※現在の育成方針等
①朝,水やり
②置く場所は半日陰に固定
③今後,ハイドロボールに入れて育てる予定

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20191125174522j:plain


レモンバームの様子は特に変化はありません。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174555j:plain


露地植えのレモンバームの様子です。
特に変化はありませんが,とはいえ,あまり状態が良いようには思えません。やはり,来季に再度,新たな芽を露地植えにしてみたいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え実証中(成功した場合,親株も移植するか検討)
②露地植え分について肥料をどうするか検討(緩効性の肥料は投入済み)

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191125174611j:plain


先週に比べ,さらに葉の色が変化した感じがします。このまま様子を静観したいと思います。

※現在の育成方針等
①露地植え
②引き続きノネコに警戒
③来年度再度種蒔き予定

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191125174628j:plain


先週,少し枯れたかな? と思いましたが,一週経過するとまた元に戻っていました。案外バレリアンは強いようです。

※現在の育成方針等
①露地植え
②ある程度生育した後,季節を見て水挿しするか,または株分けするか検討

5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191125174641j:plain


露地植えのローズマリーは相変わらずの状態のまま,何とか持ちこたえてくれています。

f:id:sizyuukara-1979:20191125174653j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174703j:plain


鉢植えのローズマリーの様子です。一番大きい芽について,新たな双葉が大きく成長してくれているほか,残りの芽も生育は順調です。

なお,ペパーミントのハーブチンキが成功したので,そのうちローズマリーのドライハーブを購入し,ハーブチンキ化してみたいと考えています。

※現在の育成方針等
①露地植え(寒冷地に強いアープ種)
②鉢植えは,日中はベランダ,夜は室内で育成

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20191125174721j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174732j:plain


露地植え分のチャイブの様子です。いくつか出ていた芽が大分しっかりと生育してくれています。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

7 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20191125174747j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125174757j:plain


先週マルチングを施したジャーマンカモミールです。若干色が赤色化していますが,それでも気持ち大きく成長してくれていると思います。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

8 ラベンダー


f:id:sizyuukara-1979:20191125174811j:plain


露地植えしたラベンダーについて,特に変化は見受けられません。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

今回のご報告は以上のとおりとなります。

なお,我が家の畑については,最近数匹のノネコが侵入し,足跡を付けたりウ○チをするなどの悪さをして,我々を困らせています。

そこで今後,猫よけになる言われるハーブを畑の周りで育てるかも検討しているところです。

具体的には「タンジー」というハーブが,栽培が簡単でかつ東北でも育つようなので,これを育てられるか,少し研究してみたいと思います(ほかにも,「ルー」という猫よけに効果のあるハーブがあり,実際地元のホームセンターでも販売されていましたが,あまり耐寒性等の面か露地植えは少し難しそうにも思えました。)

何とか温厚な手段にて猫よけができるよう,検討したいと考えています。