四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年12月①)

 

令和元年12月8日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191210184049j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184100j:plain


露地植えにしたペパーミントの様子です。パッと見た感じ,定着してくれているようです。
とりあえず,当面の間は静観したいと思います。

※現在の育成方針等
様子見

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20191210184119j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184131j:plain


気持ち,枯れ始めてきたのが分かります。そろそろ収穫シーズンは終わりの模様,あとは様子を見て行きたいと思います。

※現在の育成方針等
春に露地植え再チャレンジ

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191210184147j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184201j:plain


葉の色が紫がかって来ているのがよく分かると思います。
また,比較的長く咲いていた花には,恐らく種が出来ていると思われます。来シーズン,こぼれ種から新たな芽が出てくると嬉しいところです。

※現在の育成方針等
①ノネコに警戒
②来年度種蒔き計画

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191210184229j:plain


バレリアンには特にこれといった変化はありません。

※現在の育成方針等
ある程度生育した後,季節を見て水挿しするか,または株分けするか検討

5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191210184244j:plain


露地植えのローズマリーの様子です。このまま冬越ししてくれることを祈りつつ,今回で一度,ご報告は終了とします。

f:id:sizyuukara-1979:20191210184259j:plain


鉢植えのローズマリーの様子です。特に目立った問題はありませんが,写真下部にある芽は,なんだか変な葉の付けかたをしているな,と前々から思っていました。少し気になるところです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210184317j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184329j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184339j:plain


なお,今回,ローズマリーチンキを作るべく,ドライのローズマリー田村郡三春町の「三春ハーブ花ガーデン」さんから購入して来ました(三春ハーブ花ガーデンさんは,ハーブ類以外にも見所があり,ちょくちょく訪れています。)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

ローズマリーのハーブチンキには,育毛の作用があるとのこと。段々と毛(羽毛?)の抜けが気になる老四十雀にとって救いとなるアイテムです。
細君からは「抗うのか・・・。」と冷ややかに見られていますが,試してみたいと考えています。

※現在の育成方針等
①露地植え(寒冷地に強いアープ種)
②鉢植えは,日中はベランダ,夜は室内で育成

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20191210184402j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184429j:plain


露地植えしたチャイブの様子です。特に変化はないようです。

※現在の育成方針等
様子見

7 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20191210184445j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184459j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210184509j:plain


マルチングを施したジャーマンカモミールの様子です。
大分変色が広がっているような気がします。多分,日照不足で光合成が出来ず変色した・・・ということのようです。こればかりは致し方ないので,このまま様子を見る予定です。

※現在の育成方針等
様子見

8 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20191210184529j:plain


露地植えしたラベンダーの様子です。
特に目立った変化はありません。そもそも,本当に根付いているのかも心配ですが・・・(ただ,葉が落ちていないため,何らかの方法で水分は取っていると思いたいところです。)。

※現在の育成方針等
様子見

今回のご報告は以上のとおりとなります。

12月に入り,基本的にハーブの成長,また,新たな苗の購入等もできない時期になりました。
この期間を利用して,ドライハーブ等を入手し,チンキやティーなどができないか,少し研究をしていきたいと考えています。