四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業レシピ(落花生の酢漬け)

こんにちは,四十雀です。

今回は,収穫した落花生を使い,「落花生の酢漬け」を作りたいと思います。

なぜに「落花生の酢漬け」と言いますと,インターネットで色々落花生について調べていたところ,酢漬けにすると血圧やコレステロールの低下に効能がある(酢には血圧,落花生にはコレステロールにそれぞれ効能)と,中年四十雀の私にとってはいいこと尽くめのレシピだからです。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192140j:plain


まず,よく土を洗い流した落花生を準備します。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192213j:plain


これを水から45分程茹でます(その際,塩を少し入れて塩茹でにします。)。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192226j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192235j:plain


茹で上がった落花生です。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192248j:plain


茹で上がった落花生を試しに殻を割ってみたところ,立派な生落花生の塩茹でになっていました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192301j:plain


ただ,未成熟な落花生も少なからずありました。まぁ,食べられなくはありません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192313j:plain


殻を剥いた落花生を瓶に入れます。
これが今回一番の重労働でした。と,いうのも,茹でた生落花生は,市販されている落花生(乾燥されているもの)と比べ,殻と実の間に隙間がなくみっちり詰まっていて,なかなか殻が割れなかったためです。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192328j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192345j:plain


今回使用する酢はリンゴ酢としました。なお,酢だけでは少し味がきつくなると思われましたので,ハチミツも入れることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192357j:plain


これを密閉し,1,2日程漬け込めば出来上がりです。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192413j:plain


こちらが完成品となります。
早速食べてみますと,やはりそれなりに酸っぱいですが,それでも美味しく食べることができます(ただ,あまり勢いよく食べて飲み込むと,酸っぱさでむせると思います。)。

なお,落花生の酢漬けは,一日20個を限度までに食べるとのこと。あまり食べすぎも良くないとのことです。

よかったらお試しください。

料理名
落花生の酢漬け
[材料]
落花生(生),リンゴ酢,ハチミツ
[調理時間]
約2時間+1,2日
(茹で時間45分,殻剥き時間約1時間)
[備考]
生落花生だけではなく,市販の乾燥された落花生でも出来るようです。