四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(ボルシチ?②)

こんにちは,四十雀です。

今回は,前回作りました「ボルシチ?」を再度作りたいと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
前回作成した「ボルシチ?」,美味しく食べられることができましたが,今回,少し内容を変更して作ることにしてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192509j:plain


こちらが今回収穫したビーツです。前回分よりも気持ち大きいサイズとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192528j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192538j:plain


前回同様,ビーツの独特のクセを抜くため,酢を入れて水から40分ほどを火を通します。
相変わらず,駄菓子にある「すももの甘酢漬け」のように,赤く変色していきます。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192552j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192602j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192614j:plain


今回ボルシチに入れたのは,タマネギとジャガイモにしました。どちらも実家の両親が作った野菜です。
なお,前回,タマネギは薄くスライスしましたが,今回は適当に切ってみました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192628j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192638j:plain


また,今回,ニンニクのみじん切りも用意しました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192654j:plain


次に,牛肉を油で炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192705j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192717j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192728j:plain


次に,バターでニンニク,タマネギ,ジャガイモをしんなりするまで炒めます。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192739j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192749j:plain


しんなりしたところに牛肉を入れ,さらに,今回,トマトジュースを使用,投入することにしました(トマトジュースと水が半々の割合です。)。
また,味付けには固形のコンソメを使いました。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192804j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192818j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191125192829j:plain


最後に茹で上がったビーツの皮を剥いて刻み,投入して少し煮込んだら完成です。

f:id:sizyuukara-1979:20191125192850j:plain


こちらが完成品です。
早速食べてみますと,カットトマトを使った時とほぼ同じ味となりました。液体な分,トマトジュースを使ったほうが楽なようにも感じられます。

また,入れる野菜についても,特に問題はありませんでした。
個人的には,カレーに入れるような野菜(人参,ジャガイモ,タマネギ)全部について,合うと思います。

最後に,今回も前回同様フライパンで作りましたが,それだとあまり多くの量は作れません。
むしろ,普通の鍋で作った方が,ある程度作り置きができますし,その分味もよく染みるような気がします。

よかったらお試しください。

料理名
ボルシチ
[材料]
ビーツ,タマネギ,ジャガイモ,ニンニク,牛肉,油,バター,水,トマトジュース,コンソメ
[調理時間]
約1時間
[備考]
カレーに使う具材でも,十分合うと思います。