四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年12月②)

令和元年12月15日    曇り

こんにちは、四十雀です。
今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191216165747j:plain


露地植えしたペパーミントの様子です。
特段の変化はなく、無事定着したと言えます。あとは近づいてくる冬に耐えられるか、そこが問題かなと考えているところです。

※現在の育成方針等
様子見


2 レモンバーム

 

f:id:sizyuukara-1979:20191216165854j:plain

 

枯れが徐々に広がり始めました。
ベランダに置いてあるので、冬越しは大丈夫かと思いますが、注意深く観察して行く予定です。

※現在の育成方針等
春に露地植え再チャレンジ


3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191216170034j:plain


葉の色の変色が広がっていますが、特段何か変化はないようです。

※現在の育成方針等
①ノネコに警戒
②来年度種蒔き計画


4 
バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191216170253j:plain


バレリアンには特にこれといった変化はありません。このまま冬越ししてくれそうです。

※現在の育成方針等
ある程度生育した後、季節を見て水挿しするか、または株分けするか検討


5 
ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191216170434j:plain


鉢植えのローズマリーの様子です。
少し成長の遅い、写真真ん中の芽ですが、真ん中に小さい芽が出てきており、成長が遅いなりに育っていて安心しているところです。

※現在の育成方針等
鉢植え分は、日中はベランダ、夜は室内で育成


6 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20191216170745j:plain


露地植えしたラベンダーの様子です。目立った変化は見受けられません。

※現在の育成方針等
様子見

7 
チャイブ
8 
ジャーマンカモミール

今回、チャイブとジャーマンカモミールの写真を撮影するのを失念しました。

実はこの日、最高気温は約6度程度でしたが、風が非常に冷たく、外に長時間いるのが億劫で、早々に引き上げてしまいました。

今回のご報告は以上のとおりとなります。

上記のとおり、段々外気温がかなり寒くなり、外での作業が辛くなってきました。
当面は軽作業に従事し、来春への作業について、研究を続けたいと考えています。