四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和元年12月②)

令和元年12月15日 曇り

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりとなります。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20191217182610j:plain


ニンニクの様子です。
乾燥を嫌うと言う事で,今回,表面に籾殻を撒いてみました(実家の両親に頼みました。)。
これで少し様子を見てみたいと思います。

2 大根

f:id:sizyuukara-1979:20191217182625j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182635j:plain


育ちすぎている大根については,これも実家の両親が幾本か引き抜き,畑の片隅に横倒しにして土を被せていました。
こうすると長持ちするらしいです。

3 信夫菜

f:id:sizyuukara-1979:20191217182650j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182703j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182714j:plain


冬に育てるという信夫菜ですが,やはりあまり元気がないようです。
やはり,種を蒔く時期があまり良くなかったか・・・今回は失敗だったかも知れません。

4 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20191217182729j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182741j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182751j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191217182802j:plain


タマネギの様子です。
やはり,長期間時間がかかる野菜ですので,すぐに何らかの変化はないようです。

5 ホウレンソウ

f:id:sizyuukara-1979:20191217183207j:plain


まず,プランターに種を蒔いたホウレンソウの発芽が確認できました。結構発芽率も高いようで,これからの生育に期待が持てます。

f:id:sizyuukara-1979:20191217183225j:plain


また,先行して発芽していた,鉢に植えたホウレンソウの生育も順調です。

ホウレンソウは冬に育てられる貴重な野菜なので,このまま慎重に生育を観察して行こうと思います。

今回のご報告内容は以上のとおりとなります。
なお,プランターで植えていたニラですが,どうも芽が昇天しまったようなので,とりあえず育成計画は終了,空いた土に,ホウレンソウの種を蒔いてみました。

さすがに外の気温が大分冷えてきており,畑での週末農業はしばらくストップになりそうです。
そこで,春になるまでの間は,室内や目の届く所で生育できるプランター等での栽培に切り替え,週末農業を続けていこうと考えております。